Yuigo・ん・・・湿っぽい

最近の話題はラジオ。賛否のど真ん中を行く性格です。

【10秒】このブログを評価してください。


[広告]






【雑】4日連続。内容が特にない。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

訪問ありがとうございます。

 

f:id:m4usta13ng:20140604005927j:plain

 

4日連続、となると、なかなか書くのに行き詰まってしまいます。でも、習慣にするぞ、と考えていることもあって、とりあえず編集ページをひらいてみます。

それにしても今日は眠い。バイトが長引いたというか、自分で長引かせたので、帰るのが遅くなってしまったのです。今のバイトは、前までの傾向とはことなって、考えることを求められるので、別の部分が疲れてしまう。とまあこんなふうに帰るのが遅れてしまうと、ギリギリスーパーマーケットが閉まってしまっていて、毎週火曜日は安い日なのに、逃してしまってもったいない、と、2週間連続で思っているところです。

 

夏が近づく音がする、ほらもうすぐ、ドアを開いてくるよ

 

そんなバイト先で、

「8月以降の予定を提出してください!」

と言われてしまいました。これには、まいったね、この一言に尽きます。

 

大学生の夏休みなんて、いまのうちに予定が決まっている訳ないじゃないか!ということです。それを聞いてくるのですから、おそらくは確信犯なんだろうな、ということに仮定しています。

自分の場合でも、サークルだのゼミだの学生団体だので各地に合宿に行ったり、短期集中のアルバイトをしたり、そうそう、政策情報学生交流会にもそろそろ行こうかな、とか考えていますし(サイトがまだ出来ていない……冷汗)、旅行もするだろうし、万が一の確率で海外に逃げるだろうし、3年生だからインターンも視野に入れているし、そんなこんなで、手帳はおそらくグッチャグチャになってしまうはずです、だから、今のアルバイトは毎週○曜日、という具合に参加しているのですが、この形を守り通すことはできるかな、少し不安に思ってしまいます。

そろそろ夏の予定を埋めていく作業に入らないと。もう6月ですもんね。大学生活のなかで、この長期休暇でしか、自分がワークショップやファシリテーションを満足に試していくチャンスはないのです。だからこそ、無駄にはできないなあ。でも、その反対に、特にどこに行くわけでもなく、自分のホームグランドでただただ勉強を重ねていく、という作業もまた、尊重されるべき選択であると思います。

 

今日は手が進まなーい!

 

自分を狭めて楽しいですか

 

関東の国立大学(わかっているとは思うが隠させてくれ)に在学していますが、よく自分の大学のことを、

「ウチは地味なところだから」

と表現するひとがいます。沢山います、

「ま、○○大だから」

と、大学名を言い訳にしようとする、理由にしようとするひとがいます。

このひとたちは多分、自分のエリア、自分の知覚がとどくエリアがとっても狭い、かわいそうなひとびとなんだろうな、と解釈しています。私は、それなりに変な、それはいい意味で変なひとたちに出会ってきた感覚があります。まあ、本当にただただ変でしかなくって、距離を置くことになってしまったひとも、いないわけではないけれど、国立で、総合大学で、これだけの人数と土地があって、面白くもなんともない、ということはまずありえないと思います。自分の大学のことをつまらない、と言っているひとは、おそらく、講義にも教員にも価値を見いだせなくって、自分のエリアを、アンテナが受信できる範囲をどんどんどんどん狭めていって、大学を出る、という瞬間になって、慌て出すんだろうな、違和感たっぷりで笑ってしまうような就活ユニフォームなんかに着替えちゃってさ。外側から変えていくしか方法が無いから。

無関心も嫌だ、と思うけれど、なんでもかんでも首を突っ込むスタイルにも違和感を覚えてしまいます。結構大勢の前で、

「こんなイベントを大学でやります」

と言ったあいつは元気かな。キャンパスが違うからなかなか会わないんだけれども。まず自分の口下手と準備不足感をなんとかしてから言ってくれと思ったんだけれど。LINEグループに入れられても、そこから何も進展がなかったから勝手に抜けてしまった。発言と行動に責任がついて来るってことをわかってるんだろうか。という愚痴。聞こえるように言っています。

よくよく考えると、20代、もしくはまだ10代という若さで、間違っていない人間なんてそうそういないのだから、周りが注意してくれないんだろうな、ということも感じます。でも、どれだけアクションや発言を繰り返しても、誰も反応をしてくれない、っていうのもちょっと怖い。キャッチボールをしているのに、壁に向かって投げている気分になってしまうし、それはちょっと気持ち悪いです。

じゃあどうすればいいんだろう。何も分かりたくはないけれど、わかった気にはなりたくない。というへんな場所に着地する。

 

 

* * *

 

 

こんな感じで今日はとっても質素なブログです。なんとなくそんな気がします。これからサークルの議事録を書かなくては。議事録というほどでもないけれど。


【リンク】このブログを評価してください。