Yuigo・ん・・・湿っぽい

最近の話題はラジオ。賛否のど真ん中を行く性格です。

【10秒】このブログを評価してください。


[広告]






Chromeの拡張機能を便利に使う。元意識高いなりに。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

訪問ありがとうございます。

 

パソコンに詳しいですね、とか言われてしまうことがありますが、そんなことは断じてありません。PCが変な音を出すと、すぐに泣きそうになってしまいます。

詳しいですね、と言われる理由としては、私がプレゼンづくりとか、面白いページだとかをすぐに教えたがる性格だから、だと思います。それはページを知っているということであって、PCそれ自体にはなんにも詳しくない、ということなので、そういう解釈の違いなのかな、と思います。

なにより、いわゆる「理系」のひとびとから、詳しいね、と言われたことはほぼないので、なるほど、そういうことなんだろう、と自覚しています。

そんな「文系」の自分は、文系の一般的なITへの知識量なりにPCを楽しんでいるわけであります。でも、自分でみつけるというよりは、知っているひとやサービスを探す、というほうがよっぽど捗るのです。いいキュレーターを探したほうが、情報には早くたどり着く。そんな時代になっているのだと思います。

わからない、というとき、腰を素早くあげて検索するか、Yahoo知恵袋の過去ログを探すか、そういうことができる、というのが、情報に素早くたどり着くコツなのかと。もちろん、もっと深くて専門的な情報を得たい人は、自分で探したほうが早い、ということになってくるのでしょう。

このことを考えると、情報が乱舞する混沌とした現代では、各人が情報紹介者・情報選別者「キュレーター」として優秀である必要があるのかな、と考えます。ただ知っているだけではなく、それを、欲しい人を見極めて教えることができる、それも、それぞれにわかりやすいように、そういう能力が試されるようになってくるのかな、なんて考えるようになってきました。

 

f:id:m4usta13ng:20140608190201j:plain

 

ということで、早速私も、キュレーションに挑戦してみようではないか、という試みをしてみます。

Google Chromeのおすすめ拡張機能を紹介しよう。

 

Chromeブラウザは、段々と人気になってきました。IEの虚弱性がなんとか、とかいう一連の出来事によって乗り換えたひとも多いし、携帯とブックマークが共有できることも強みです。

そんなChromeには、拡張機能と呼ばれる、Chromeを更に便利に、あなた向きに使うことができるサービスがあり、ほぼすべてのサービスを無料でゲットすることが可能です。

というわけで、今回は私が使っている機能を紹介します。私のPCはそこまでのスペックは持っていないので、最低限の機能しか採用していません。

 

 

「ページ送り」が面倒なあなたに。_AutoPatchWork

http://goo.gl/7SDFHe

→検索結果の表示や、ブログ、ニュース記事など、次のページに移る際にいちいちクリックをしてページを更新する手間が出来てしまい、それを面倒に感じるひとはいるかと思われます。このAutoPatchWorkでは、ページの最下層にぶつかると、次のページをその下に、自動で表示してくれるという拡張機能です。何百、何千の検索結果や、アマゾンの商品表示などが、ひとつの長いページに表示されるので、見返すときにかなり便利になっています。

 

 

スマホみたいにスクロールしてみない? _Chromium Wheel Smooth Scroller

http://goo.gl/gbw8ZX

スマホで行うスクロールのように、滑らかにページ上を移動することが可能になります。なんだか、デキる自分になったような気分に(笑)。気分だけではなく、設定画面で自由に速さ、スクロールの大きさなどを細かく設定出来るので、スクロールにストレスを抱えていたひとは、マウスを交換しなくても問題を解消することができます。

 

 

独創性溢れるSNSライフを。_Facebookのカラーチェンジ

http://goo.gl/ubTT2X

Facebookの背景やテーマカラーを変更することができる、という実用性はないけど楽しい気分にしてくれる拡張機能です。このように、遊び心のある機能もあるので、ぜひぜひ探してみてください。……実はこの機能では、全部の色がそのまま変わる、ということにはならなかったので、改善して欲しいところもあります(笑)。

 

 

Gmail使いなら必須のコレ。_Google Mail Checker

http://goo.gl/oefbnZ

→名前のとおり、Gmailの未読数をアドレスバーの横に表示してくれる拡張機能です。便利というか、ほぼ必須というか、そんな機能です。

 

 

さようならweb広告_AdBlock

http://goo.gl/gfhI4x

→ページに表示される邪魔くさい広告ほとんどを、見えなくしてくれる、というとても便利な機能です。ページを印刷したいときなんかにも役立つかと思います。同じサイトをずっと見ていると、またこの広告か……というイライラも解消できます。たまに、Adblockを適用したままだと使用できないサービスもあるので、サイトを指定して機能をOFFにすることもできます。

 

 

 

以上、今回紹介したものはほとんどがよく知られた機能だったのではないか、というものでした。何しろ、便利だからってなんでもかんでも導入していると動きがわるくなってしまって本末転倒、ということになってしまうのです。他に使っているものは、スマホアプリとの連携ができるものや、動画サイトを扱うときに便利なものが中心となっています。

また、拡張機能Chromeアプリの安全性についてなどは、私のほうでは保証しかねる部分があります。いわゆる自己責任ってやつですね。レビューやクチコミを参考にしたり、あまりに都合の良すぎる機能は疑ったほうがいいでしょう。

 

こんな感じで、たまにTwitterでも紹介しています。

 

読んでくださりありがとうございました。


【リンク】このブログを評価してください。