読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yuigo・ん・・・湿っぽい

最近の話題はラジオ。賛否のど真ん中を行く性格です。

【10秒】このブログを評価してください。


[広告]






【雑】毎日ってなるとね


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

訪問ありがとうございます。ぞ!です。

 

自分で決めたことなので文句を言ってもどうしようもないのですが、平日に毎日投稿出来るだけの量を書くというのは面倒なことです。日頃から出来る人、また、書く事を仕事にしている方々は、本当に書く事が好きなのだなあ、としみじみ感じます。

大学生というのは、大学生という肩書きに没してしまいかねない危機を抱えながら生きている種族なのかな、と感じることはよくあり、そうならないように、個人個人、自分は特別である、と気を休めるために、様々な思い出作りをしているのであろうと思います。とはいっても、そう思わない人ももちろんいて、大学生に埋没したっていいじゃないか、と主張するでしょう。楽しめていればいいのですが、あとでどうなっても私の知るところではありません。

私もこうして、私は大学生じゃない、まあ、大学生だけども、わたしはわたしなのだ、と主張するためにブログを書いている部分はあると思います。これで特別になれる、とはそうそう思っていませんが、私は何かの拍子に大学を辞することを考えるので、もし大学生という切符を使えなくなったとしても、それでもしっかりと生きていけるように、私を構築しているのかな、と感じます。

 

飲ミニケーションの終焉を見据える    

 

さてさて、最近話題になりました大学生の事件といえば、関東の某テニスサークルが女子学生を昏倒させたとかなにをしたとか、とかいうものです。今もなお話題となっています。

 

新宿旧コマ劇場前で大学生が昏倒していた写真及びその情報が,インターネット上に流れております。この内容について確認したところ,本学公認サークルに所属する部員であることが判明いたしました。
 本学学生がお騒がせしましたことを心からお詫び申し上げます。

 本件については,過度の飲酒から起きた出来事であり,昏倒していた部員の中には未成年者が含まれていることも判明いたしました。なお,これらの部員の体調は回復しております。
 また,詳細については現在確認中です。結果が判明次第,当該サークルに対し,厳正に対処いたします。

 今後,このような事態を起こさないよう,再発防止に努めて参ります。

明治大学ホームページより、2014/6/24に報告がありました。)

http://www.meiji.ac.jp/koho/news/2014/6t5h7p00000hn0ch.html

 

この事件を大きくさせたのが、昨今大活躍?でありますTwitterの存在です。Twitterに限らず、SNSというのは、巷で起こっている様々な事象を素早く報告するツールとなっております。誰もがパパラッチ、誰もが記者になっている、という状態です。Twitterの存在がなかったら、今回の事件にしたってここまで大事にはならなかったでしょう。

SNSの拡大によって、大学生が受けた被害(?)のうち最も大きいものが飲酒に関することでしょう。大学生が飲む、という行為を自分から遠ざけるようになりました。

このような状況下に置かれた大学生が、社会の中心となる世代、脂の乗ったとでも言いましょうか、そのような時代になったとき、現在知れ渡っているような飲酒の文化は、同じままでは存在しないと考えることができます。悩みがあったらとりあえず飲むとか、そのような発想をする人は少なくなる。

この傾向が、その先の段階でどのような影響をもたらすのかはわかりません。しかしながら、飲酒にかかわる業界は、この動きを見据えて、何かしらの戦略を立てていくのではないでしょうか。

 

読んでくださりありがとうございました。

 

追記:まだコールとかしてる化石みたいな人は居るのかな?


【リンク】このブログを評価してください。