
Yuigo・ん・・・湿っぽい

最近の話題はラジオ。賛否のど真ん中を行く性格です。

【10秒】このブログを評価してください。


[広告]






【雑】あなたの携帯をどう使っていますか?


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

訪問ありがとうございます。ぞ!です。

 

今週のゼミナールが思ったよりも早く終わったので、家に帰って久しぶりにしっかり掃除をすることにしました。一通りすると結構時間が経ってしまうもので、学生団体の集まりもあったり、やろうと思えば色々なことができたのですが、まあ、こういう時間も大切だ、それよりも、今日掃除をしなければ、また数週間しっかり家事をこなす時間はなくなってしまう、という恐ろしい事態が予測されたため、今日は家にいた、というわけです。

 

時間が出来た時は、だいたい楽器を触るか、落書きをしているか、保存しておいたニュースやコラム、ブログを読んで回っています。グノシーなどのキュレーションサービスに登録しておくと、定期的に情報がやってくるのですが、いちいち覗いている暇はないので、後で読もうと思い、グノシーのクリップ機能を使ったり、pocketを用いて保存しています。いずれも、スマホ、PC、タブレットでデータが共有されているので、移動中に読んだりすることが可能になっています。便利な時代になったなあ、と。とくにpocketは、データ通信がなくても、保存をしておけばネット上の記事が読めたりページを観る事が出来るので、やっぱり便利です。一つは入れておきたいサービスですね。

 

f:id:m4usta13ng:20140627000308j:plain

保存した記事が表示されます。サムネが出ているのでわかりやすいですね。余計なものがないデザインも今っぽいというか。

 

f:id:m4usta13ng:20140627000353j:plain

ページそのままではなく、文章だけを切りぬいて表示してくれるので、見やすさもpocketを通したほうが優れているという利点があります。

 

「pocket」

http://getpocket.com/

 

こんなふうに、今は様々なアプリやサービスがあり、どれも使ってみたいなあ、という気持ちにさせられるのですが、最終的に、定期的に使っているサービスは数個に収まることが多い、という現象に関しては、みなさんも共感できるところなのではないでしょうか。

私自身も、インスタグラムやフォースクエア、またtumblerといった有名なSNSには手を出すことができていません。これらが優れていて、使いこなせたら楽しいのだろうな、という気持ちはあるのですが、それなりの時間を投資しない限り使いこなすことはできないということを考えると、それなりの覚悟というものが必要になってきます。覚悟なんて言い方は大げさになってしまいますが。

 

 

日本の大学生はどのようなアプリを使っているのだろう?

 

 

今日読んだ記事の中に、このようなものがありました。

 

 

アメリカのティーンエイジのSNS使用状況を統計として表示してくれているのですが、一方、日本の大学生はサービスを多様にかる効率的に使い分けることができているだろうか、と考えると、(私の感覚の問題ですが)ほとんどの大学生は、一部のアプリを利用する以外の手段を考えていないのではないだろうか?と思い至ります。ほとんどの大学生は、TwitterFacebook、LINE、それ以外にはソーシャルゲームを少々、というところにとどまっているのではないか、という推測をします。この推測が誤りである可能性もありますが(何しろ聞いていないので)、そうだとしたら、実にもったいないスマホ利用状況だな、と感じてしまいます。時代とマスコミの力によって携帯を買い換えさせられた、といっても過言ではないかもしれません。

 

みなさんは、独自のスマホ利用術をしているでしょうか?かなり気になっているところです。

 

 

 

読んでくださりありがとうございました。

 


【リンク】このブログを評価してください。