
Yuigo・ん・・・湿っぽい

最近の話題はラジオ。賛否のど真ん中を行く性格です。

【10秒】このブログを評価してください。


[広告]






【スマホから】書くよ


このエントリーをはてなブックマークに追加

訪問ありがとうございます。

こんなこと答えられても困ってしまいますよね。なにかいちゃってんの。これが深夜のよくないところですね。昼ならちゃんとしてたかという保証はないです。

はじめて携帯から書いてます。

ごめんちゃいってなんだごめんちゃいって。意地でも書くのがついこの前までの約束だったじゃないですかやだもう。


というわけで書きます。

とはいっても、携帯から書いちゃうともう既にやる気がなくなってます。

というわけで、これから書こうと思ってる記事を並べてみます。少しでも反響があれば(この過疎っぷりじゃあり得ないんですが)、優先して書きます。2週間以内には。優先ってなんだ。もう。




○●これから書こうとしてるタイトル一覧●○

「文字をみる散歩」
…街中のカリグラフィ、字体を眺めましょうという試みです。
すでに、「のらもじプロジェクト」っていう、街中の看板をフリーフォント化するっていう(なんか物議もかもした)試みがあったのですが、まあパクってるけど、私のはただ写真をバーってあげるだけです。一眼で撮るわけでもないです。

f:id:m4usta13ng:20140905165837j:plain

たとえばこんな感じですね。理論的にカリグラフィを語れないので、ただ感想をバーって書きます。もはや需要がマイナス。



スーファミのソフトを遊び尽くす」


今も変な動画が水曜に流れていて、誰がこんなことをやってるんだ気持ち悪い、と思ったので、私もやってみます(意味不明)。せっかくゲームをするなら動画にした方がなんか楽しいので。なんか。
ソフトとしては、有名じゃない、というより、私と同世代(大学生)にはほとんど知られてないけど…というのをやろうと思います。私も単純に楽しみたいので、初見のものにしようか、ガキの頃に諦めたものをやろうと思います。でもRPGやるなら編集覚えなきゃなあ。



「フリー素材サイトまとめ」



最近まとめ作りたい欲がすごいです。
というわけで、ここでも度々使わせてもらっているフリー素材サイトをいくつか紹介する記事を書こうと思います。
一番便利なのはやっぱりGoogle画像検索かも知れませんが、画質、著作権などの問題を考えずにどんどんダウンロードしたいならやっぱりフリー素材は欠かせなくなってきます。
フリー素材っていっても、巷で流行ってるコラ画像ではないですよ。あれ、本当はフリーじゃないし。




「初心者が初心者に教えるパワーポイント」



しかも7で教えます。初心者にとってはだいたい変わんないので。
パワーポイントの基礎の基礎って、詳しいひとは全然教えてくれません。彼らにとってらもう当然のことなので。
なので、パソコン初心者の私(最近もメモリとの戦いです)が教えよう、というちょっとよくわからない理由です。
私がいうのもなんですが、「え?!」というところで困ってるひとは多いです。やっぱりこういう技術はみんなが使えるように「底上げ」したほうが望ましい、という考えがあります。裏付けはないです。



「読書報告」


読んだら基本的にするようにしていますが、目標は「文人商売」のひとです。携帯からだからリンク貼るの面倒くさい。
プロフィールに「慶應4年SFC」と書いてあって真意やリアルタイムかはわかりませんが、とにかく「これが文章力か……」と圧倒される感じがあります。ぜひ読んでほしいですね。



「作詩」


してるんですけど、タイミングと納得がない。
出すぞ!って決心したら土日に公開します。



「踊れマインドマップ


最近はまっていて、講義やゼミもこれで記憶しているので、日常の様々な場面にも取り入れようと思います。で、どんどん公開したいですね。
とある本によると、マインドマップは色塗りやイラストなど、どうでもよくみえる細部にもこだわると頭の回転に良い影響があるとかないとか。



「ゼロからファシリテーションしない?」



ここ最近、社会にもっとファシリ文化があれば良いのに!という場面に多く出くわします。そこで、リーダーとか司会とかしない人にも必要な考え方なんだよ、ということを書いていきたいと思います。楽しく!




「学生いんたびゅー・何してるの、何で?」


学生にインタビューしたいな、という欲が溜まっています。面白い(変な)ひとに沢山出会っているからだと思いますが、そういう人たちにインタビューしたいのです。このブログに公開したって出演者になんの利益もないですが、、、声をかけることがあるかもしれません。よろしくおねがいします(?)。




「趣味を見直す」



自分で認めている特徴のひとつに「趣味がおおい、だけどどっちつかず」ということがあって、それぞれの趣味や好きなことに対して、もう一回「なんでそれなの?」と問いかけていきたいと考えてます。自己分析の一環ですね。
そういえば、なんでこんなにブログを書いてるのか、とか、今考えるとどうして?ということは多いです。
自分にインタビューするみたいなことですね。









だいたいこのぐらいでしょうか。思い付いたら記事になってるでしょう、勝手に。


今まで自分のブログを、たまたま開きっぱなしの日記帳だと思ってたのですが、キュレーションやそのたそこら辺の情報革新を知るにつけ、自分のコレもマイクロメディアの一員なのだから、メディア!!って感じのことがしたいなあ、と思うようになりました。
そのかわりマスメディアはどんどん嫌いになりました。嫌いというか、興味がない?だから、就活のときも考えないだろうなあ。
というわけで、見てくれた人が「なんか得したなあ」「これ喋りたいなあ」という話題を残すことができれば幸と考えております。

というわけで、これからもよろしくお願いします!夏期休暇もあと少し!!

最後に最近のfavツイートを。








読んでくださりありがとうございました。


【リンク】このブログを評価してください。