Yuigo・ん・・・湿っぽい

モルック、システムエンジニア、その他趣味。大学生のころから使っているので、昔の記事は恥ずかしいし今の思想とは異なっていることが多いです。

交流会でチラ見せしたら好評だった小型ホワイトボード「NUboard」を紹介してみる【ゴミクズライフハック3】

 

訪問ありがとうございます。

 

交流会記事を書くと思った方、交流会記事には変わりないのですが、ゴミクズライフハック、やらせていただきます。

 

今回紹介するのは、以前から何回か登場しているような気がしているのですが、NUboardという持ち歩きできるホワイトボードノートというやつです。

 

「エコとか効率化とか人間の大体の願いを叶えちゃってるノートがあるんだよ」

 

f:id:m4usta13ng:20140915123824j:plain

 

なんか飛沫が飛んでしまった。普段はもっと綺麗なのです。

 

単純に言ってしまえば「ノートの紙がそのままホワイトボードになっちゃった」というやつですね。ありそうでなかったり、似たような奴は今までにもあったと思うのですが、NUboardは使う人の気持ちをわかっているなあ~、とかいう勝手な賞賛を送りたいですね。

 

 

CANSAY NUboard A4判

CANSAY NUboard A4判

 

 

 やっぱり好評だったようで、今では色んなサイズが発売されています。私はA4版を使っていますが、自分にあった一品を仲間にしてみてはいかがでしょうか。

 

開いてみるとこんな感じです。

 

 

f:id:m4usta13ng:20140915125841j:plain

 

まあ想像した通りという感じですね。

 

そんなわけでNUboardは「無限にメモができるメモ帳」として認識されそうなのですが、実は色んな使い方があるのだよ、ということをちょこちょこ紹介させていただきます。

 

ちなみに、無限にメモったって消さなきゃいけないんだから意味ないじゃないか、と言われるかもしれませんが、今の時代スマホがあるのですから、段々とそこにメモや記録を移していくことになるでしょう。大事な日記や手紙、読書ノートなど手書きで置いておきたいものに関しては手書きの方が良い、ということは私も思っていますが、ほとんどの記録は、メールやファイルが多く残されているスマホ、PCに移動していくことになります。私も、NUboardで記録したものを写真に残して、それが自動でGoogle DriveやCopyといったオンラインストレージに残されていくので、PCで作業する際にも手間が省ける、といった手順になっています。

 

Copyは本当に便利です。携帯でたくさん写真を撮る人は間違いなく気に入ってくれると思います。

 

 

 

NUboardの素晴らしいトコロは、透明シートの万能感にあり。

 

 

NUboardなのでホワイトボードに書くんでしょ、いやそれしかないじゃないですかーなんて思う人が多いと思います。しかし、実はホワイトボードの間に交互に挟まっている透明シートが、実はNUboardの最も賞賛すべき部分だったりします。

 

f:id:m4usta13ng:20140915124005j:plain

 

分かりますかね?手でつまんでいるこれです。

 

透明シートは基本的にホワイトボードに描いたものが消えないようにする保護の目的で挟まれているのですが、このシートもホワイトボードと同様、「描いて消す」ことが簡単にできます。

これによって、ホワイトボードに書いたものを消さずに上から付け足して描く、なんていうイケメェンなことが実現してしまうのです。

 

例えばこんな感じ。

 

f:id:m4usta13ng:20140915124027j:plain

 

分科会で使ったメモがそのまま残っていました。左のページで、ホワイトボードに黒色のメモを残してあります。自分の字が出るって顔出し並みに恥ずかしい気がする……

 

ここにコメントや注釈、あとから出てきたアイデアを残したい、でも元のメモを消すわけにはいかないなあ……と思ったときに、透明シートが活躍します。

 

透明シートを上からかぶせて……

 

f:id:m4usta13ng:20140915124046j:plain

 

そこに赤でコメントをつけていくのです!!

 

f:id:m4usta13ng:20140915124051j:plain

 

勘違いしちゃう。「なんか自分、レベル高いことやってるぞ!!」って勘違いしちゃう。

 

f:id:m4usta13ng:20140915131818j:plain

 

「自分、完璧だからな!!」とか言っちゃいそう。

 

 

 

 

この透明シートを利用した使い方は、例えばこんな感じにも使えますよね。

 

f:id:m4usta13ng:20140915124455j:plain

 

ベースとなるグラフを描き……

 

f:id:m4usta13ng:20140915124527j:plain

 

あとからこんな感じで加えます。これなら、同じグラフを何回も使うような講義であっても、シートに描いたものだけ消すことによって対応できます。

 

さらに、こんな応用も。

 

f:id:m4usta13ng:20140915124635j:plain

 

なぜミクロ経済を受ける前にこいつに出会わなかったのか……

 

 

 

ホワイトボードの上にレジュメやプリントを載せることでも、現物を汚さずに付け加えることができます。

 

このように紙を載せます。交流会で担当した「お味見企画」のタイムライン案ですね。

f:id:m4usta13ng:20140915124906j:plain

透明シートを上に乗せて描くことで、レジュメにコメントを加えることができます。

 

赤だけを見るとこのようになっています。

 

f:id:m4usta13ng:20140915124920j:plain

 

我ながら辛辣な自己評価。

 

 

 

こんな真面目な使い方以外にも、十人十色の用途があるかもしれません。

 

f:id:m4usta13ng:20140915124339j:plain

 

シンプルにカンペとして使ってみる。大喜利大会とかにも活躍しそうですね。

 

f:id:m4usta13ng:20140915125231j:plain

 

飽きた時の落書きにも最適。段々こっちがメインになっていくなんてことはないように気をつけましょう……

 

f:id:m4usta13ng:20140915125034j:plain

 

 

立ってものを書かなくてはならないときは、固さとそれなりの厚みがあるために下敷きとしても活躍します。馬鹿にしているかもしれませんが、この使い方がもしかしたら最も多いかもしれないです……

 

f:id:m4usta13ng:20140915133057j:plain

 

「うぎゃー!それは本末転倒だぞー!」

 

……響が四字熟語を知ってるとは思い難いけど……

 

 

 

発売元の欧文印刷さんでは、NUboardの更なる使用用途を教えてくれています。

 

nu board(ヌーボード)

 


NUboard(ヌーボード) - YouTube

 

正直この動画を最初に見せたほうが早かった気がする……まあいいや。

 

さっき見てきたけど、NUboard関連商品がどんどん発売されています。そろそろ欲しかった「極細ホワイトボードペン」にボード部分が取り外し可能なバインダータイプんおNUboard、紹介している自分が一番購買欲を駆り立てられているという状態になっています。

 

大学やTwitter上でもお世話になっているぱうぜさんのブログは、更に詳しい紹介がされています。

 

 

 


NUboard(ヌーボード)をコミュニケーションに使おう #NUboard - カフェパウゼをあなたと

 


NUboardファンミーティングで集めた、みんなの使い方いろいろ #NUboard #bungu - カフェパウゼをあなたと

  

 

これらの記事だけではないと思います。たぶん。

 

 

 

……私が紹介する必要ってあったかな??

 

f:id:m4usta13ng:20140915134336j:plain

 

「プロデューサー、サーターアンダギーあげるから元気出すんだぞ……」

 

いや、それ貴音のだから、大丈夫、大丈夫だから……

 

f:id:m4usta13ng:20140915134525j:plain

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございました。

 

 

(追記)

 

この写真を入れ忘れてました。表紙と裏表紙の次は黒い厚紙が挟んであるので、大体ここにポストイットを貼っています。中身はこれからのブログネタとかTODOですね。TODO、タスクアプリを 使っていたのですが、こっちのほうがよく目につくということでこんな感じになっています。

 

f:id:m4usta13ng:20140915123845j:plain