Yuigo・ん・・・湿っぽい

モルック、システムエンジニア、その他趣味。大学生のころから使っているので、昔の記事は恥ずかしいし今の思想とは異なっていることが多いです。

アルコ&ピースのオールナイトニッポンが小説の舞台になると聞いて

 

 

こんにちは。

 

f:id:m4usta13ng:20160723134216p:plain

 

最近本読んでないなーと思っていたら、ちょうどこんなニュースが。

 

今年2016年3月をもって終了したニッポン放送のラジオ番組「アルコ&ピースオールナイトニッポン0」(2013年度、2015年度は27時からの二部、2014年度は1部で放送された)ですが、その惜しまれつつ終了した人気番組が、小説の世界で「復活」すると言うのです。

 

都合が良過ぎてビビってます。バカいかちぃ。

 

ことの発端はリスナーのツイートで水面下で動いていた企画がバレてしまった、という感じなのですが、その小説の作者となる佐藤多佳子さんのブログにて、今年2016年の9月に出ることが、実質公式的に発表されました。

 

佐藤多佳子さんとは誰だ?とピンと来なかったのですが、調べてみるとかなりの人気作家さん。『一瞬の風になれ』は読んでないけどタイトルはビシッと覚えているので、ええこれ凄いな!とウキウキしています。

 

1962(昭和37)年、東京生れ。青山学院大学文学部卒業。’89(平成元)年「サマータイム」で月刊MOE童話大賞受賞。『イグアナくんのおじゃまな 毎日』で’98年度日本児童文学者協会賞、路傍の石文学賞を受賞。『一瞬の風になれ』で2007年に本屋大賞吉川英治文学新人賞を受賞した(本データは この書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『 ごきげんな裏階段 (ISBN-13:978-4101237350)』が刊行された当時に掲載されていたものです)

Amazon.co.jp: 佐藤 多佳子:作品一覧、著者略歴

 

今まで巡り合うタイミングがなかった佐藤さんの作品ですが、佐藤さん自身はかなりのラジオ好き、ヘビーリスナーとのこと。今回のアルピーANNだけではなく、好きな番組からして相当の年季が入っています。さらに、くりぃむしちゅーのANNも聴いていたということで、改めてラジオリスナーってどこにいるのか分からないもんだなあと思わされます。

 

佐藤さんは自身のブログにて、アルコ&ピースオールナイトニッポン(ANN)をどのように登場させるのか、ということについて言及しています。

 

主人公がアルコ&ピースのオールナイトのリスナーという設定で、
2014年4月から2015年3月の実際に放送された番組をドキュメント的に
使わせていただき、小説にしました。
ノンフィクションではなく、完全なフィクションで、
登場人物にもモデルはいません。
が、作中に、かなりの分量で、番組のことが出てきます。

九月に出る新刊ですが:たまには書きます:So-netブログ

 

f:id:m4usta13ng:20160723132936j:plain

 

どこまでがフィクションで、どこまでがノンフィクションなのかは今のところ全くの不透明。実際に本を開いてみるまで分からない、といったところでしょうか。

 

なお、「2014年4月から2015年3月の実際に放送された番組」となると、ANN1部、25時から放送された時期。私はまだ2015年4月からのANN0しか聴いていないので、どうにかして追いついてから読みたいなあと意気込んでいます。

 

 

【10秒】このブログを評価してください。