Yuigo・ん・・・湿っぽい

モルック、システムエンジニア、その他趣味。大学生のころから使っているので、昔の記事は恥ずかしいし今の思想とは異なっていることが多いです。

社会人1年目の買い物、良かったものも、そうでないものも

 

年末年始休暇の1日目はほぼ寝て過ごしていました。あとは溜まっていたテレビラジオの消化に全力を尽くしているくらい。そろそろ勉強を始めていきましょう。

 

そういえばブログやってるけど買い物を語ることをあまりしていなかったような気がしています。したところでアフィリエイトも何も分からないのでなんの意味もないのですが、なんか楽しそうなので書いてみようと思います。

 

2017年の買い物・良かったもの

 

主にAmazonの履歴から思い出していきます。

 

レコルト ホットサンドメーカー

recolte PRESS SAND MAKER Quilt レッド RPS-1(R)

recolte PRESS SAND MAKER Quilt レッド RPS-1(R)

 

 食パンを上手いこと、そしてちょっとおしゃれに消費したいという願望からホットサンド―メーカーを買いました。

他のメーカーだとサンドイッチ用の耳が無い小さなサイズでなければ対応していませんが、これは食パンをそのまま挟めるので手間が少ないです。レシピブックも付いてくるので、バリエーションを楽しむことも出来ます。

ちょっと怖いのが、電源スイッチが無くコンセントを挿した瞬間に加熱が始まる点。コンセントを抜き忘れると永遠に加熱してしまいます。

料理をちゃんとするタイプではないので続くか不安なところもありましたが、実際今でも昼ご飯に持って行っているので、これはかなり当たりでした。ちなみに購入したのはピンク色です。

 

LOWYA つっぱり棚 

これの幅68cm、ホワイトを買いました。

3月に大学近くのアパートから(ギリギリ)都内のアパートに引っ越しました。ただ面積が狭くなってしまったので、収納グッズを買い足すことになりましたが、これが一番効果的だったと思います。

似たような商品と比べると、奥行きが小さいので狭い部屋に向いているという特徴があります。天井に突っ張るので耐震グッズを追加する必要もありません。

もうすこし家が広かったら今を突っ張り型のパーテーションを使いたかったですね。お金を稼ぎましょう。

 

 ナカバヤシ 机上ラック

 これの幅600cm、木目調を買いました。

最初の目的はこれをデスクにおいて、これの上にプリンターを置くことだったのですが、数か月たった後にプリンターが不要という結論に至って捨ててしまったので、現在はこれの上にラップトップとUSBスピーカー、あと後述のドッキングステーションを置いています。

やはり部屋が狭いので、如何に高さを生かすか、ということに焦点がいくことになるので、当初の目的とは異なってしまいましたが、こういったグッズはかなり有効になっています。

 

調湿シート

西川 リビング 調湿シート からっと寝 シリカゲル入り 90x180cm シングルサイズ 1319-04211

西川 リビング 調湿シート からっと寝 シリカゲル入り 90x180cm シングルサイズ 1319-04211

 

布団で寝ているのでありがたく使わせてもらっています。引っ越し前は持っていませんでしたが、ふと布団をめくるとビッチャビチャ、ということが何回かありました・・・。

 

Fire TV Stick

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

 

 DAZNを観るために購入しました。別にPCでもいいんですが、並行している作業によっては止まってしまうことが多かったため購入しました。なんだかんだでDAZN以外にも使用しているので元は取っているんじゃないでしょうか。

 

テレビ用耐震ベルト

耐震に気を使っていることが良く分かります。

ちなみにテレビもAmazonではないですがこの時期に購入しました。

 

maxzen 40型テレビ

kakaku.com

おそらくこれですね。狭い部屋に40型?と思われますが、デスクからある程度離れた距離で観るにはちょうどいいサイズ感です。後は40型以上にならないとFullHDサイズがなかなかない、というのも理由になりました。有名メーカーと比べ恐ろしく安いですが、テレビの機能はしっかり満たしています。スマートテレビや録画機能は他で賄えますからね。

 

リーダブルコード

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

 

 4月から就職、0からプログラマーの勉強を始めています。4月5月は外部研修で未経験や初心者の他企業の方々と一緒に学んでいました。今考えると結構ストレスフルな空間でした。

 

JBL Bluetoothイヤホン

説明不要・超便利。

唯一不安な点は、3つのボタンを手探りで押すことになるのですが、意外と触っただけで区別をつけるのが簡単でなく、電源を点けるために真ん中のボタンを長押ししたと思ったら上のボタンだった、ということがよくあります。それ以外は最高です。音質は良く分かんないです。

 

Wavlink ドッキングステーション

8月に買いました。個人的にベストな購入だったかもしれません。

USB3.0で接続し、このドッキングステーションからHDMI、DVI、USB3.0USB2.0、優先LAN、イヤホンジャックに接続することが出来ます。色々と繋いでいるとケーブルがごちゃごちゃしてしまいますが、外にPCを持っていくときは、このドッキングステーションに繋がっているUSBを抜くだけでOKです。 また、ドッキングステーション自体がAC電源で動いているのも評価ポイントです。

 

チーム開発実践入門

チーム開発実践入門 ~共同作業を円滑に行うツール・メソッド (WEB+DB PRESS plus)

チーム開発実践入門 ~共同作業を円滑に行うツール・メソッド (WEB+DB PRESS plus)

 

 この本で自動化や便利ツールに興味を持つようになりました。まだ具体的な勉強はしていませんが・・・

 

グリーンハウス モニターアーム

 モニターを置くとどうしてもデスクを占拠してしまうのですが、モニターアームを使うことで改善することが出来ました。このアームは動かしやすく、回転させて状況に応じて縦横を切り替えることもできる優れモノです。耐震面でも効果があるでしょう。

高級なアームだと高さ調節なども簡単に出来る模様ですが、現状3000円を切っていることを考えれば満足度がとても大きいです。現場でもアームを使いたいですね。

 

LG ウルトラワイドモニター

LG モニター ディスプレイ 29UM59-P 29インチ/21:9 UltraWide(2560×1080)/IPS 非光沢/HDMI×2

LG モニター ディスプレイ 29UM59-P 29インチ/21:9 UltraWide(2560×1080)/IPS 非光沢/HDMI×2

 

 セールに乗っかって衝動買いしました。29型とは言っていますが、16:9のモニターと比べると高さが無いので、購入する際は29型というだけで大きさを判断しないようにした方が良いでしょう。ただ不満はありません。

一番感動したのはウインドウを横に2つ並べても全く狭さを感じさせないことだと思います。とはいっても、お金がある人は4Kにするのがベターということは間違いないでしょう。

 

JCW マネークリップ

現金を使う機会が減ったことで、マネークリップデビューしました。

とはいっても実際にマネーをクリップしていることはなく、カードケースとして使っています。クリップするのはレシートくらいですね。電子マネー用のホルダーと合わせて7枚のカードが入ります。メインどころに限定すればこの枚数で十分賄えると思います。

 

ブルーライトグラス

Zoffで購入しました。眼は悪く無いのですが、やはり業務上画面を見つめっぱなしなので、ある程度信頼できるものということで、結局10000以上使って買いました。現在は勤務中以外にもほぼずっと掛けています。フレーム選びで守りに入ったので、次はもっと可愛い感じのフレームにしたいですね。

 

 Kindle Paperwhite

Kindle Paperwhite Wi-Fi 、ホワイト

Kindle Paperwhite Wi-Fi 、ホワイト

 

 通勤中の混んだ電車内ではなかなか本を読みづらいので、思い切ってKindleを衝動買いしました。効果はかなり大きく感動しています。

なにより複数の本を簡単に持ち運びできることが大きいです。難しめの本で疲れてきたら、サクサク読める本でバランスを取ることが出来るのでありがたいですね。今のところ週に1冊以上のペースでは読めています。

 

振り返ると、結構色んな買い物をしていることに気づきます。もうちょっと節約できなかったのか?ということを、以下の買わなくてもよかったのでは?というモノを観るとどうしても考えてしまいますね・・・

 

コクヨ バッグインバッグ 

コクヨ バッグインバッグ BizrAck A4 ネイビー カハ-BR11B

コクヨ バッグインバッグ BizrAck A4 ネイビー カハ-BR11B

 

 実際はちょっとサイズや色が違うのですが、バレるのがちょっと怖いので・・・

バックの中が雑然となり易い性格なのですが、これがあることによって一気に問題が解消されました。自分にはそういうシチュエーションがなかなかないのですが、オフィス内で持ち歩くのにも活躍しそうなグッズですね。

 

 Logicool K380RD Bluetoothキーボード

 現在家で使っているのがこのキーボードです。Bluetoothのマルチポイントは言うまでもなく、丸いキーの形も、意外と馴染んでくるのが不思議な魅力です。ファンクションキーとメディアキーの機能は対応するアプリケーション経由で(接続するデバイスごとに)切り替えることができるので、この柔軟性も高得点と言えるでしょう。

 

FILCO テンキーレスメカニカルキーボード 赤軸

現在現場で使っています。長時間の作業を効率的に&テンションを上げて行いたいのでメカニカルキーボードに高いお金を払うことにしました。テンキーレスでアローキーなどが別になっているのが丁度いいバランスだと思います。

赤軸は静音ということですが、あくまでメカニカルキーボードの中では、という静音だということを考慮する必要があります。周りが薄いイマドキキーボードを使っている中だと、十分目立つので、ピンク軸にするか周りの視線を無視するメンタルを作り出すかのどちらかのルートに進んでください。

上で使っているBluetoothキーボードも、家なので青軸か茶軸に変えようかなとも考えています。 

 

 

2017年の買い物・別に買わなくても何とかなったもの

 

最悪とまではいかなくとも、買わなかったところで後悔はしなかったのかな、というものについて。

 

PS4

PS4を満を持して購入、Newみんなのゴルフを始めたのですが、正直言って期待外れでした。みんゴルのどこかダメだったのかはAmazonレビューで大体分かるのですが、個人的にはみんゴル4から大好きだったシリーズなので一層悲しい気持ちになってしまいました。一応最初の6コースでスコア-20を取ったので目途が付き、それからは全く触っていません・・・

他にやりたいゲームも特に見つからないので、現在はFireStickの調子が悪いときにDAZNを起動している程度ですね。本当にもったいない状態です。

 

スチームアイロン

このスチームアイロンって時間が無い人、出先で使いたい人に特に向いているのですが、よく考えたら私は土日にまとめてアイロンすれば十分なんですよね。出張なんてほぼありませんし、あまり自分の生活スタイルには向いてないという結論になりました。

 

 nu board JABARAN

CANSAY nu board JABARAN (ヌーボード・ジャバラン) A4判 [WT] NJA4025008

CANSAY nu board JABARAN (ヌーボード・ジャバラン) A4判 [WT] NJA4025008

 

持ち歩けるホワイトボードとして便利なnu boardですが、これがジャバラ型に開くというのがこのシリーズの特徴です。ノート型よりも薄く、最大A44ページを一気に見ることが出来る、というのが魅力です。

ただ、これも自分の問題で、これを使うシチュエーションがなかなか少ないんですよね。今のところは、付箋をべたべた貼ったタスクボードと化しています。これも現場でTrelloなりが使えたら必要ない方法ですからね。

 

ラソンマウス

Logicool ロジクール ワイヤレスマラソンマウス M705t

Logicool ロジクール ワイヤレスマラソンマウス M705t

 

確かに使いやすいのですが、軽いマウスに慣れてしまった身からすると以外に手首が疲れてしまうことが発覚し、んーこれではなかったかなーという結論に至ってしまいました。

 

買い物ブログ書くの大変ですね

ほかにもあるのですが特に要らなかったのかな、というのはこのくらいでしょうか。

本に関してはまた別の記事でしっかり書くので、よろしくお願いします。