
Yuigo・ん・・・湿っぽい

最近の話題はラジオ。賛否のど真ん中を行く性格です。

【10秒】このブログを評価してください。


[広告]






【雑】検索が鍵を握る犯罪捜査ゲーム『Her Story』の動画はじめました


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

訪問ありがとうございます。

 

Twitterとかニコニコ周りの方には周知のことだし今更いいよって感じだろうと思いますが、ブログは自分で見返したりするので日記的な意味で書き残していきます。一応Facebookらへんの知り合いに対しては報告になるのかな?もう見る専になっちゃったけど。

 

Steam(とiOSでもできるらしいですね)で配信されているゲーム「Her Story」の動画をニコニコにて公開し始めました。いわゆる『実況動画』というやつです。あまり自分自身実況だという感覚を持ってやっていないので、『声有』という表現をさせてもらっています。

 

http://steamcommunity.com/app/368370

 

www.nicovideo.jp

 

『Her Story』がどんなゲームかというと、90年代にあった事件の真相を当時の古ーいPCに保存されていた、一人の女性(これが「Her」ですね)による映像を元にして探っていくというものです。やることはシンプルで分かりやすい。

 

f:id:m4usta13ng:20151210064040j:plain

 

ただ、この映像というやつが一癖ありまして、まず映像が一続きではなくて細かい無数のビデオクリップ(短くて10秒未満、たま~に2、3分の長尺もあります)に細分化されてしまっているということ。そして順番に視られるわけでもなく、供述に出てくる英単語を検索することによって、それにヒットしたクリップしか視ることができない、という仕様になっています。なんでだよ!とは思いますが古いPCだし仕方ないということにしておきましょう。

 

f:id:m4usta13ng:20151210064050j:plain

 

更に面倒なのが、検索結果が日付の順番に「上から5番目」までしか表示されないということ。「次のページ」というやつが無いんですね。だから、「10件ヒットしました」と出ても、最初の5本しか視ることはできません。他の検索ワードで何とかヒットさせるか、スペースの後に2つ目の単語を入れることで絞り込むことが求められるようです。ちなみにマイナス検索とか云々は使えません。出来たら簡単になってしまうし、これまた古いPCだからってことになりますね。

 

ビデオクリップを再生すると、収録日時などの基本的なデータと、女性の証言が始まります。実写です。彼女の発言は字幕が付いており、その字幕から次に検索する単語を考えることができます。

 

今回の動画に関しては、2本目からTwitterで見つけた字幕の日本語化MODを導入しています。動画を作ろうと思った当初は「これ翻訳するのか~まあでも時間はそんなにかからないし面白いんだったら仕方ないか~」なんて思っていたのですが、グッと楽になりました。クリップ再生中の字幕だけ日本語になり、あとはそのまま英語です。検索もそのまま英単語でする必要があるので、やはりある程度リスニングをしたり単語をメモする必要があります(重要な単語はカッコ書きで英語が書いてあるという優しい仕様)。でも、メモをしながらゲームをするって懐かしい感じがしていいですよね。私自身ゲームボーイカラーでやったドラクエ2以来の体験でした。

 

そして何より女性に引き込まれます。この方はviva seifertさんという女優でミュージシャンもしている方で、それを知っているとなるほど良い演技。日付ごとに服装や髪形が変わるのも面白かったり、日付的に終盤だな、という時は疲れた表情が浮き出ていたりします。

 

 

ゲームアワード2015ではベストパフォーマンス賞ほかを受賞。ノミネートも複数

 

やればやるほど面白い、面白い!と評価がどんどん上がっていくゲームなので、完走目指して頑張ります。今のところ再生数とかは大したことないのですが、「えっこの人が?!」という方からウォッチリストに追加されたのでびっくりしています。実況動画はいつも探しているよ、というのは本当だったんですね。

 

 

 

読んでくださりありがとうございました。


【リンク】このブログを評価してください。