Yuigo・ん・・・湿っぽい

最近の話題はラジオ。賛否のど真ん中を行く性格です。

【10秒】このブログを評価してください。


[広告]






ゲーム実況者に蔓延する「ネクロダンサー症候群」とは?【オススメ動画6】


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

訪問ありがとうございます。

 

毎日投稿を目指して動画紹介をしていきます。

 

今回紹介する動画はこちら。

 

★ゲーム実況者たちに大流行!ローグライク×リズム「ネクロダンサー」とは?!

 

原題: Crypt of the NecroDancer

 

……ニコニコ動画、それもゲームカテゴリに普段から触れているひとにとってはちょっとベタすぎるチョイスですが、これはぜひとも紹介しなければ!ということで今回選ばせていただきました。

 

ネクロダンサー動画がニコニコ動で流行中

 


ローグライクリズムゲーム ネクロダンサー実況プレイ beat 1 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 

このゲーム、「STEAM」というPCゲーム配信サイトで販売されているゲームでして、このゲームをカナダの知り合いからおすすめされたpoezさんというゲーム実況者がハマって超オススメしたところ、マリオカート実況者杯で知り合った実況者たちをはじめとして大流行り。複数の実況者さんたちがネクロダンサーの動画を配信するという事態に発展しています。

 

これだけ同時多発的に同じゲームを別々のプレイヤーが配信することはあまりないことですね。ゲーム内容が自由なMinecraftやグランドセフトオート(GA)などとは別ですが、まさに大流行といっていいのではないのでしょうか。

 

Crypt_of_the_NecroDancer 実況プレイpart1リンク -ニコニコ動画:GINZA

↑ネクロダンサーのpart1動画を検索すると、多くのプレイヤーがどハマリしていることがわかります。

 

ゲーム内容は?

 

肝心のゲーム内容は、というのは、正直言って動画を観た方が早いのですが、一応わたしからも説明させてもらいます。

 

一言で言えば、テラゾーさんの言葉を借りてローグライク×リズムゲーム神ゲー。今まで重なることのなかった2つのジャンルが見事に融合して新ジャンルを形成しています。

 

卍【ローグ×リズム=神ゲー】ネクロダンサー実況part01 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 

ローグライクとは、「風来のシレン」「トルネコの大冒険」「チョコボの不思議なダンジョン」をはじめとした「不思議なダンジョン」シリーズに代表されるジャンルで、新しいダンジョンに入るたびにレベルやアイテム、装備品などが初期状態に戻る、ダンジョンの地形がプレイするたびに完全にランダムになっている、ターン制になっていて、自分が一歩進むとモンスターも一歩進むため、将棋や囲碁などのボードゲームのような知力も必要とされる、といった特徴があります。新鮮さが失われないジャンルなので、同じゲームを繰り返し楽しめるというのが魅力ですね。

 

リズムゲームはわかり易いですね。リズムにあわせてボタンを押したりアクションをしましょう、というもので、わたしは詳しくないんですが「太鼓の達人」や「パラッパラッパー」といったシリーズが代表的です。

 

その二つが合わさったときにどうなるか、というのがこの「ネクロダンサー」です。

 

先ほど紹介したローグライクの特徴に変わりはないのですが、「ターン制」の部分に若干の変化があります。従来のローグライクでは「自分が行動するまで敵も動かない」という鉄則があったので、ゆっくり考えることが可能でした。

 

しかし、ネクロダンサーではそのターンが、リズムにあわせて強制的にやってきてしまうというルールが追加されています。自分が動かなくてもリズム(4つ打ち)に合わせて勝手に敵が動いてくるので、リズムに乗れない者には死を!というパニックゲームに仕上がっているのです。

 

でも、早いかわりに上下左右キーの4ボタンだけで全ての操作ができるようになっているなど、シンプルなゲームに仕上がっているので、自信がなくてもきっと楽しめるようになっています。

 

また、あまり知られていない機能では、リズムの基準となるBGMを自分で設定できるというモードもあります。自分のお気に入りのBGMでプレイ、なんてことも簡単にできてしまうわけです。

 

 

 

更なるアップデートに期待

 

動画を観ていると自然と頭が動いてしまうネクロダンサー、現在もまだまだ開発段階なので、今後新しいステージ(現在はまだ3ステージ)やアップデートが期待されています。動画だけでは飽き足りない!というかたには是非購入をおすすめします。

 

Crypt of the NecroDancer

 

追記……

 

とかなんとか書いていたら、

なんと本日24時間限定で40%のプライスダウンが起こっています!!

poezさんが教えてくれました。

 

 

 日本時間で27日(木)の午前3時から始まっているので、28日の深夜3時までの限定セール。買うなら今ですね!!こんなことになっているので、本当は来週にあげようと思った記事ですがすぐ上げました……。

 

 

 

ゲーム実況系の関連記事

 

 

【オススメ2】マリオカート実況者大会が面白かったのでぜひ - 大学辞めたい文系のブログ・深夜ジェネレーション

 

 

南国少年パプワくん(SFC)を初心者実況プレイ(多分単発) - 大学辞めたい文系のブログ・深夜ジェネレーション

 

 

不思議のダンジョン2 風来のシレン

不思議のダンジョン2 風来のシレン

 

 

 

チョコボの不思議なダンジョン2

チョコボの不思議なダンジョン2

 

 


【リンク】このブログを評価してください。