Yuigo・ん・・・湿っぽい

最近の話題はラジオ。賛否のど真ん中を行く性格です。

このブログを評価してください。

[広告]

最強の環境音アプリは間違いなく「MUJI to Sleep」。集中して作業するときもオススメです。

 

訪問ありがとうございます。

 

このブログではこれまでもいくつかの環境音サイトを紹介してきましたが、そろそろ最強はなんなんだ、ということを発表してしまいます。これ以上のものはないと思ってもらったほうがいいです。

 

それが、「MUJI to Sleep」です。

 

最強の環境音アプリは間違いなく「MUJI to Sleep」

 

MUJI to Sleep on the App Store on iTunes

MUJI to Sleep - Google Play の Android アプリ

 

え?Sleep?眠っちゃうの?と思われるかたも多いでしょうが、この環境音、眠ってしまうのはもったいないです。滅茶苦茶いい音なので、集中するために使っちゃいましょう、というのがこの記事の内容です。だから、これ以上の情報がいらないよ、というひとは、今すぐアプリ検索に「MUJI t……」とまで書けば、予測でお目当てのものが出ると思うので、さっさとインストールしてさっさと自分で弄ってみるほうが早いのではないでしょうか。時間が余って余ってしかたない、という方だけ読んでってください。

 


無印良品:MUJI to Sleep - YouTube

 

アプリは、ダメになる○○のセットみたいな扱いらしい

 

環境音アプリ「MUJI to Sleep」は、何でも「MUJI to Sleep」というプロジェクトみたいなものの一つみたいです(意識が高くないのでそこまで調べる気にはなれませんでした)。


MUJI to Sleep | 無印良品

このページに行くと、ネッククッションとか他にも色々「眠る」ためのアイテムやサービスが紹介されています。どんだけMUJIはひとをダメにしたいんだ!

 

で、このページでは紹介しているアプリをクッションとかと一緒に使うと気持ちよーく寝ることができますよ、なんて言っているのですが、前述のとおり寝るにはちょっともったいない良質な環境音なのです。

 

アプリの特徴

日本各地で録音した6つの自然の音
高品質な立体音響のサウンドであなたの睡眠をサポートします

 

なるほどなるほど。

 

しかも、

 

MUJItoSleepの特徴

 

とかなんとか言っちゃっていて、期待が高まりますね!とまんまと乗せられてしまうわたし。

 

じゃあどんくらいすごいのよ、ということですが、……これは是非インストールして聴いてみてください。無料だし。無料だし。通信量も無いし。

 

 

 

使い心地も悪くないです

 

アプリを起動するといきなり環境音が流れてきます。

 

 

f:id:m4usta13ng:20141201121757j:plain

f:id:m4usta13ng:20141201122005j:plain

f:id:m4usta13ng:20141201122008j:plain

f:id:m4usta13ng:20141201122011j:plain

 

画面はこんな感じで、左右にスワイプすると環境音が変わります。タップすると環境音のON/OFFを切り替えることができます。面倒な設定などは一切なく、ただ環境音を流すことだけを考えられています。だから、複数の環境音をミックスするとかいうのもないので、環境音サイトを普段から利用しているなんてユーザーには物足りないかもしれませんが、これでいいのです。

 

そして、唯一の機能といえば、画面下にあるタイマーのマークです。これをタップすると、サウンドのオフタイマーを「30分」「60分」「90分」のいずれかから選ぶことができます。

 

残念ながら、ずっと流しっぱなしにすることはできないようです。そうしたいならOFFになる前に自分で操作するか、いっそのこと録音してループ再生するようにしちゃいましょう。……手間がかかりますね。おそらく、やはり「昼寝」をするために作られたものなので、タイマーがついているのでしょう。

 

この要るのか要らないのか微妙なタイマー機能を逆手にとって、作業に利用してしまおうというのがわたしの使い方です。簡単にいうと、タイマーを「制限時間」に見立てます。この作業は30分で片付けたいな、と思ったらタイマーも30分に設定しスタート。通常のBGMと異なりゴールがわからないので、制限を設けつつも無駄に焦らず、変なミスを減らせるという算段です(実際にできているかはわかりません)。

 

 

 

 

 

やっぱり作業には環境音

 

環境音、というものにそもそも耳慣れないひともいるかもしれませんが、つまりはBGMとかではない自然や街中の音のことを環境音と言います。サイトによっては自然のものだけでなく、地下鉄やカフェの喧騒、テレビなどのノイズをサンプリングしているところもあります。意外と集中できます。

 

これまでわたしは作業用に様々な音楽を用いてきました。邦楽→洋楽→インスト→ジャズ→ゲーム音楽、と辿ってきましたが、歌声や主旋律があるとどうしてもそこを追ってしまい、集中力は高まってはいるのですがその効果は小さい、という状況が続いていました。そして、そういう「追うべきもの」が存在しない環境音最高!という着地をしたのです。今でも以前のBGMを使うときがないわけではありませんが、主戦力はやはり「MUJI to Sleep」をはじめとした環境音サービスです。

 

なので、騙されたと思って使ってみてください。流石に意味のわかる歌詞が含まれているJ-POPよりは集中できるはずです。

 

 

【10秒】このブログを評価してください。



 

環境音に関する関連記事

環境音であなたの作業効率を上げていきましょう!厳選3サイト【オススメ1】 - 元意識高い大学生のブログ・深夜ジェネレーション

 

 

【雑】USBスピーカーを買ったら5,000円でも思いのほか楽しいという話 - 元意識高い大学生のブログ・深夜ジェネレーション

 

このブログを評価してください。