
Yuigo・ん・・・湿っぽい

最近の話題はラジオ。賛否のど真ん中を行く性格です。

【10秒】このブログを評価してください。


[広告]






【ニコマス動画】プロデューサー歴1年未満の文系大学生が自分用にアイマス動画21作品をまとめてみた【雑71】


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

訪問ありがとうございます。

 

最近はやたらと真面目なことばっかり書いていたので、たまにはアイマスを前面に出そうと思います。

 

 

f:id:m4usta13ng:20141117021032j:plain

 

今回は、プロデューサーになってからまだ1年にも満たないぺーぺーのわたしが、清悦ながらニコニコ動画にあるアイマス動画、通称ニコマスを紹介しようと思っています。

 

ちなみに言うと雪歩Pです。劇場版ブルーレイ特典の複製原画も雪歩バージョンですよ!

 

ニコニコ動画自体は古くから趣味にしているもので、とはいっても(家になかったため)大学生になってからパソコンを使い始めたので、それまではドコモのガラケーFOMA)でiアプリニコニコ動画を見ていたという下積み時代がありました。そのときのこともまたどこかで書けるといいですが、当時はアイマス動画はおろかアイドルマスターがどんなゲームかも知らなかったので、ニコマスも今年になってから視聴している形になります。

 

しかし、わたしが気づいたのは今年ですが、ニコニコ動画アイドルマスターは切っても切れない関係で、ニコ動のサービス開始当初からアイマス動画は投稿され続けているため、ニコニコ動画アイドルマスターは相互に成長し合っていった、そして互いの存在はなくてはならなかったものと言えるでしょう。その名残か、今でもランキングのカテゴリには、「ゲーム」「アニメ」に並んで「アイドルマスター」というカテゴリが同列に置かれています。(ちなみに「東方」もこの扱いを受けていますね。ニコ動にとってどれだけ大きな存在かが見て取れます)

 

そんなわけで、客観的な視点は完全に無視して、わたしが今までに見た中で、「アイドルマスターを少しでも知っている人であれば、これは観て欲しい!」という動画を、再生数や新旧を問わずに紹介します。順不同です。

 

 

 1.「響が好きすぎる人」待望の初動画

→pixivやニコニコ静画で追っかけていたひーりんぐさんが遂に動画を作ってくれました。一枚一枚の手書きイラストに、響への愛が伝わってきて泣きそうになります。

 

 

 

2.復活が待たれる「アイマス×情熱大陸」シリーズの4作目

→アイドル達の成長を、TBSの「情熱大陸」さながらに見せていく人気シリーズ。どっから拾ってきたのかはわかりませんが、例のナレーションが本当にこの動画の為に録音されたのでは?と分かっていても疑ってしまいます。お見事。これ以降動画は更新されていませんが、他のアイドルもみたいですね。アイマス動画は一個作ると「是非全員分!」って期待がもれなくかかってきますよね。本当に作ってくれるPには感謝しかありません。

 

 

 

3.王道とも言えるハロプロ×アイマスの安定感!

→アニメ版アイドルマスターのMADは多数投稿されていて、そのどれもが高いクオリティなので今回もいくつか紹介させていただきますが、不思議とアイマス動画はハロプロの音楽と相性が良かったりします。共通項も多い気がしますね。この動画はとにかく楽しくてテンポがいいので飽きないです。

 

 

4.懐の深さよ

→観た方が早いです。っくだらないんですが、ニコニコ動画っぽい作品ですよね。

 

 

5.素でうおおおおおおおお!!ってなりました

→タイトルをみて、まさか、とは思いましたが、そのまさかでした。わたしの一番好きなバンドの曲が使われた動画です。ちなみに言うとさっきの情熱大陸動画にも同アーティストの曲が出てきます。アイマス動画は本当に様々なところと組み合わされているので、みなさんのお気に入りコンテンツもコラボされている可能性は高いです。にしても本当にびっくりしました。

 

 

6.わたしも練習してます……

アイマスは曲から入ったので、弾いてみた動画はやっぱり楽しいですね。見ていて楽しい、弾いて楽しい。こんなに上手くは一生引けないなあ……と思いながらも、雪歩の曲くらいは弾けるようになろう……

 

 

7.「どうやって作った!!?」の連続

SFCRPGゲーム「ロマンシング・サ・ガ2」の世界とアイマスのキャラクターがコラボレーションしたシリーズのPV。ドット絵を駆使した映像から、キャラクターの音源を繋げて歌わせる「人力VOCALOID」から、一体どうやってやったんだ、という驚きの連続。個人的にもプレイしているゲームなので、シリーズの完結を期待しています。

 

 

8.こういう見方したい

→アニメ版アイドルマスターの、細かい描写や昔からのファンにしかわからない元ネタを解説してくれる動画。僅かな動きや演出からキャラクターの心情を読み解く解説は見事。動画は途中で止まっていますが、作者のブログからつづきを見ることができます。

 

 

9.27分、一瞬で過ぎる

→全編手書き。そしてストーリーも視聴者を惹きつけます。再生数に裏打ちされたクオリティはこれ以上言う必要なく必見です。

この動画、何と新作がつい最近上がっています。こちらはもっと長くなっちゃってます……!!

 

 

 

10.これでミリマス始めました

相対性理論「ミスパラレルワールド」とのコラボPV。主役の七尾百合子は映画版に登場したバックダンサーのひとりで、映画ではあんまり存在感がありませんでしたが、本当は滅茶苦茶濃いキャラクターだったりします。百合子に会える(!)グリーの「ミリオンライブ!」やモバゲーの「シンデレラガールズ」など、様々なコンテンツが展開されています。ミリマス、最近は放置気味ですが……(ソシャゲ嫌いは治りませんでした)

 

 

11.確認ですが雪歩Pです

→また百合子か!と思われるかもしれませんが、字幕ベースで展開されるノベマスの中でも特にハマった動画です。話がよくできているし、こういうのもありだな、と思わせてくれます。公式アイマス自体パラレルワールドなので、こうした二次創作の許容が広くされているのもニコニコで流行っている理由ですね。

 

 

12.誕生日が楽しみだ!!

→765アイドル&その声優さんたちの誕生日にあわせて投稿される、アイマス曲の(主に)バンドアレンジシリーズ。このシリーズは本当に好きなので、今度単独で記事にします。なんといってもアレンジが最高。ギターロックのライブ感あふれるサウンドを聴くと、「生でやってほしいな~」と思います。ライブやらないかな。

 

 

13.時代を感じるアイマス

→懐かしのマツケンサンバ。この時代のものにも対応しているから守備範囲が広いですよね。

 

 

14.かっこいいし泣けるアニマスMAD

アニマスMADのなかでも一番のお気に入り、Pになる決定打にもなったのがこの動画。マイケミカルロマンスの「Welcome to the black palade」をBGMに、テンポよく展開されて、かつストーリーの肝も抑えている良作です。

 

 

15.完全再現にも程がある

阿部奈央「ロンリー」のPVをMMDで完全再現している動画。比べてみたらその凄さにわかってもらえると思います。


阿部真央 ロンリー【PV】 - YouTube

……ビビる。

 

 

16.シンクロしてりゅううううう

→ゲーム内のライブシーンをつなぎ合わせて、 ℃-uteの「Kiss me 愛してる」のPVを作ってしまうニコマスP達。ひとによってどのシーンを使うかが分かれるようで、それぞれの良さが出ています。にしても、ハロプロとの親和性……

 

 

17.まだまだ色褪せないほっこりたかゆき

→ヨナPのたかゆきは本当に暖かいですね。このひとの動画はシュールな世界観のものが多いですが、今回は比較的わかりやすいものをチョイスしてみました。

 

 

18.映像美がとにかく

→一体この人形はどうやって……!?という興味が沸いてきます。内容としては、劇場版のロケ地を丁寧に映し出していく綺麗な動画になっています。聖地巡礼って楽しそう。

 

 

19.あのオサレPVも完全再現

→OK GOっていうおしゃれなPVをとにかく作り続けるバンドの、おそらく一番有名なやつを完全再現。再現系は見ていて口があいちゃいますね。本当に尊敬です。

比較置いときますね。


OK Go - Here It Goes Again - YouTube

 

 

20.なぜか何回も見てしまうウソ0話

アニマスのプロローグ、0話をアイドルごとに勝手に作ってしまうという紙芝居動画シリーズ。一見突拍子もないストーリーですが、最後には本編のキャラクターにきれいに収まってしまうという、作り手の力が伺える作品です。不覚にもあずさ編で泣きそうになりました。

 

 

21.はじめて観たニコマス

総統閣下シリーズとアイマスがコラボしています。このシリーズの作者であるきさきPは引退してしまったのですが、わたしがはじめて観た、そしてアイマスにハマるきっかけになったPなので本当に感謝しています。お前、総統閣下シリーズでアイマスにはいったのか、という突っ込みはナシで!いつか復帰しないかなー!!

 

 

 

 

……という訳で21コあげてみました。しかし、マイリスにあったものを見つけた順に出していったので、まだまだ紹介したい動画があと3倍以上あります。ごめんなさい、またやります。

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございました。

 

 

コチラもどうぞ↓

 

 

【雑】ハマる方法の多様化 - 深夜ジェネレーション

 

 

【オススメ2】マリオカート実況者大会が面白かったのでぜひ - 深夜ジェネレーション

 


【リンク】このブログを評価してください。