
元意識高いブログ・晋也ジェネレーション

最近の話題はラジオ。ニコ生を1年で脱出し嫌いになったり、リア充/オタクワールドいずれにも住めないブログ。

【10秒】このブログを評価してください。


[広告]






フリーフォント『ニコモジ+』は、うp主なら持っておきたいニコニコ動画っぽいフォント!

オススメのモノ紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

訪問ありがとうございます。

 

ニコニコ動画を楽しんでいる皆さんに朗報です。ニコ動のロゴを再現したフリーフォントがあるんです!しかも、(二次創作なので、本家の迷惑にならない範囲で、ですが)基本的に自由に使用することができるとのことです。

 

ニコモジ・プラス(漢字付きフォント)ダウンロード

 

f:id:m4usta13ng:20141224015301p:plain

(画像はリンク先より)

 

f:id:m4usta13ng:20141224022151p:plain

 

(画像はリンク先より)

 

本家のロゴと比べてもソックリなので、ニコニコっぽさを演出するにはもってこいですね。

 

f:id:m4usta13ng:20141224015557j:plain

f:id:m4usta13ng:20141224015633j:plain

 

こちらは本家から拾ってきたスクリーンショットですが、比較してみましょう。比較にはPowerPoint2010を使用しました。文字の幅などの修正は加えていません。そのままです。

 

f:id:m4usta13ng:20141224021625j:plain

f:id:m4usta13ng:20141224021626j:plain

 

このように、瓜二つ!というわけには行きませんでしたが、雰囲気はそのままですので、ニコニコ(GINZA)っぽさを演出するにはまったく文句のない出来栄えになります。

 

めんどくさくてやらなかったのですが、PhotoshopIllustratorなどを使えばほぼ同じものにできると言っていいと思います。やってないから「たぶん」だけど。

 

ニコニコユーザーなら必ず持っていて欲しいフォントですね。動画を投稿している、なんてひとには是非『ニコモジ+』を使ったテロップを入れてもらいたいですね!フォントで他の動画と差をつけちゃいましょう!

 

(こっから宣伝含みます)

 

   

 

ということで、2015年1月から公開予定の拙実況プレイ動画にも、『ニコモジ+』フォントを使ってテロップを入れてみました。

 

f:id:m4usta13ng:20141224022635j:plain

 

うわあ、なんか楽しそうな動画だなあ。来年が楽しみだあ。

 

画面上部のタイトル、「ルール説明」の二つが『ニコモジ+』を使ったテロップです。いわゆる「ロゴ再現系フォント」にしては使い勝手のいいフォントになっているので、色んな場面での活躍が期待できます。ちなみに、説明テロップは「MigMix 1m」を使用しています。これもいずれ記事にしてオススメしたい!

 

ニコニコを抜きにしてもかわいいフォントなので、是非ニコ厨以外もインストールしてみてください。

 

フリーフォントはZipファイルをダウンロードし、それを解凍したら中にあるフォントファイルを開いてインストールするだけなので、文系のわたしでも簡単に出来るくらいなので、気軽に落としちゃいましょう!!

 

関連記事:

【雑】新しいフリーフォント「刻フォント」に興奮する。 - 元意識高い学生のブログ・深夜ジェネレーション

【雑】私たちはフォントに支配されている!!! - 元意識高い学生のブログ・深夜ジェネレーション

 

 

 

【リンク】このブログを評価してください。


 読んでくださりありがとうございました。

 

 

 


【リンク】このブログを評価してください。