Yuigo・ん・・・湿っぽい

モルック、システムエンジニア、その他趣味。大学生のころから使っているので、昔の記事は恥ずかしいし今の思想とは異なっていることが多いです。

2018年~19年にspotifyで見つけた音楽

ラジオのときと同じく羅列していきます。

1.1. なぜSpotifyを使っているか

サブスクは選択肢がいくつかありますが、2018年の9月くらい?からSpotifyを利用し始めています。

spotify

最初はAmazon Music Unlimitedを「prime会員だから」という単純な理由で利用していましたが、使用当時はデスクトップ・Androidアプリともにレスポンスが悪く固まってしまうことが頻発していたので、試しにSpotifyを体験利用し始めてたらサクサク動いたためそのまま利用している、という流れです。

Amazon Music Unlimited

他にもサービスがあるのは把握していますが、試すのも結構な時間が要るので今はSpotifyで落ち着いています。

楽曲の網羅率は、個人的にUnlimitedもSpotifyも変わらないかな、という感じです。片方であるけど片方では無い、というのがちょこちょこありますが、印象に致命的に響くような不足は無いように感じています。

比較をしているサイトは検索するといくらでも登場するのでここでは書きませんが、結局は本人の利用状況に依ると思います。私は上述の通りアプリがサクサク動くというのが決定打でした。

1.2. spotifyでみつけた楽曲

サブスクサービスを使っていると、関連アーティストやレコメンドが無限に登場するのでいろいろな楽曲を見つけることが出来ます。音楽メディアをあんまりチェックしていないにわか趣味の私にとってはこれがありがたかったりします。

中学高校のときはいわゆる「ロキノン系」と括られがちな邦楽ロック、また兄の影響でグリーン・デイオフスプリングなどの有名な洋楽パンクを中心に聴いていましたが、最近は特に区別せずいろいろ聴くようになりました。これもサブスクサービスの影響だと思います。その前から山口百恵中森明菜といった昭和アイドル、カンサスやイエスといったプログレッシブ・ロックなども聴いていましたが。

ということで以下に最近知った音楽を羅列します。ラジオのときと同じく、知識がないので無理して語ろうとせずspotifyの埋め込みやYoutubeを貼っておきます。

1.2.1. 2814

vaporwaveというジャンルにハマり始めました。説明するのが難しいので調べてみてください。

1.2.2. ADAM AT

1.2.3. Android Apartment

(説明が間違っていなければ)vaporwaveから派生したfuture funkというジャンルです。

1.2.4. AnTgry

future funk。

1.2.5. Arch Echo

インストゥルメンタルロック。ゲーム音楽好きなのでこういうのも自然と興味が出ます。

1.2.6. CASIOPEA

T-SQUAREから始まってフュージョンも好きになりつつあります。健康的ですね。

1.2.7. Chinese Football

中国のポストロック。

1.2.8. Chon

1.2.9. Covet

1.2.10. Creepy Nuts

ラジオは脱落してしまいましたが楽曲はフォローしています。

1.2.11. CYBEREALITYライフ

元ネタが80年代~90年代の音源・SEなのでどこか懐かしさと浮遊感があります。

1.2.12. death's dynamic shroud.wmv

vaporwave。曲のタイトルからして世界観がわかる。

1.2.13. Desired

future funk。ジャケットやMVで堂々と日本のアニメGIFを用いるのは風習に近いようです。

1.2.14. Floral

ポストロック。

1.2.15. Hong Kong Express

vaporwave。

1.2.16. I am Robot And Proud

エレクトロニクスになるのかな?いろいろなBGMに採用されています。

1.2.17. James Ferraro

vaporwave

1.2.18. JYOCHO

聴きやすいと思います。

1.2.19. Lullatone

様々な楽器が使われています。おもちゃの楽器も使っているみたいです。

1.2.20. luxury elite

vaporwave。クタクタに加工されているのが印象的。

1.2.21. MACROSS 82-99

future funk。ゲームキャラクターのボイスが混ざっていたり、これが音楽になるのかという初心者丸出しの感想。

1.2.22. Mikazuki BIGWAVE

日本で活動していて、クラブイベントもあるみたいです。クラブ行ったこと無いから怖いんだよな~

1.2.23. N-qia

エレクトロニクス。

1.2.24. Nabowa

インストゥルメンタル。バイオリンが印象的。たまむすびのBGMから知りました。

1.2.25. Night Tempo

future funk。

1.2.26. No.9

インストゥルメンタル。休みたいときにおすすめ。

1.2.27. [.que]

ヒーリングってこういうのを言うのかな。

1.2.28. rega

インストゥルメンタルロック。

1.2.29. Reliq

エレクトロニクス。

1.2.30. Serph

エレクトロニクス。わかりやすいと思います。

1.2.31. SpecialThanks

中学生の時にiモードでたまたま見つけて以来、Spotifyでついに再会。

1.2.32. te l e p a t h テレパシー能力者

vaporwave。全角アルファベットを使うのは一つの表現方法のようです。海外からは日本の全角アルファベットが不思議なものとして見られているのだと思います。まあ今も使われているのですが。

1.2.33. TANUKI

future funk。恐ろしいくらいの再生回数を誇るyoutubeの曲は、竹内まりやの『夢の続き』が原曲。

1.2.34. tide/edit

インストゥルメンタルバンド。

1.2.35. VAPORROR

vaporwave。

1.2.36. Elephant Gym

ポストロック。いつかLiveで見たい。

1.2.37. テレビ体験

vaporwave。その名の通り日本のちょっと前のテレビが元ネタになっている。

1.2.38. にゃんぞぬデシ

シンガーソングライター。喋っているときはまるで落ち着かないですが力強い。

1.2.39. ネクライトーキー

ボカロPや歌い手などのルーツを持つ割にはパワフルな印象。

1.2.40. モーモールルギャバン

10年前近くのロキノンで広告があった思い出。どのバンドも気づかない間に続いていたりする。

1.2.41. 関取 花

爆笑問題カーボーイリスナーと知るとたしかにそんな気がしてくる。Goosehouse出身というのはあとから知りました。

1.2.42. 集団行動

相対性理論をルーツに持つ。わけのわからないふりをしてどこまでも掘り進めることができる歌詞。

1.2.43. 人間椅子

イカ天のことからという大ベテランハードロック。和楽器をとりあえず使っているバンドよりもよっぽど和の雰囲気が出ている。

1.2.44. 川口千里

「天才大学生ドラマー」とのこと。ジャンルとしてはフュージョン

1.2.45. 溺れたエビ!

爆笑問題カーボーイきっかけ。定期的な活動をしていないのか情報が少ないが、ライブが楽しそう。

1.2.46. 猫 シ Corp.

vaporwave。特にショッピングモールを元ネタにした楽曲が多い?

1.2.47. 豊平区民 Toyohirakumin

vaporwave。

1.2.48. 蓮沼執太

『メロディーズ』が好きなんですがspotifyでは配信されていないんですよね。

1.3. spotifyに無いけど知った曲

上のをきっかけにyoutubeをあさると、配信されていないのですが気になる曲がみつかったりします。

1.3.1. ニガミ17才

インパクトが半端じゃない。spotifyでは2曲しか配信されていません。

1.3.2. 八十八ヶ所巡礼

衝撃的すぎて朝になっていたことがあります。