Yuigo・ん・・・湿っぽい

モルック、システムエンジニア、その他趣味。大学生のころから使っているので、昔の記事は恥ずかしいし今の思想とは異なっていることが多いです。

ストレングスファインダーで自分の強みを診断した

こんにちは。

 

会社勤めになってから行った自己診断が何個かあったのですが、大体「社会不適合者」とか「チームプレイに向かない」とか言われてしまい悲しかったので、自分で選んだ診断テストをしたいなあと思っていました。会社がらみで受けるのって大体仕事探しの一環とか、社内マネジメント戦略のために行われるもの、というイメージが強いので、あと、会社で受けるとどうしても正直に書ききることが出来ない、という理由もあります。なんだか信用できないというか、この問題によってどういうことを聞こうとしているのか、ということを常に考えてしまうので、おそらく正確な診断結果は出てきていないんですよね。あと、診断結果が生かされている形跡が無いというのもあります。

 

というわけで、調べたらすぐに出てきた「ストレングスファインダー」をやってみました。ストレングスファインダーとは、ということに関してはこのリンクが詳しいと思います。

 

受け方・診断方法 | ストレングスファインダー®とは | ストレングスファインダーで強みを活かす 株式会社ハート・ラボ・ジャパン

 

色々と診断方法はあるようですが、私は一番スタンダードであると思われる書籍からのWeb診断を受ける方法を選ぶことにしました。

 

対応書籍(新品)を購入する

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0
 
ストレングス・リーダーシップ―さあ、リーダーの才能に目覚めよう

ストレングス・リーダーシップ―さあ、リーダーの才能に目覚めよう

 

 

上記のどの本でもいいらしいですが、必ず新品を購入してください。中古品を買うと、同封されているWeb診断用のシリアルコードが使えなくなっている可能性があるからです。

 

第1章を読む

 

いきなりテストを受けるよりも、これからどういうことが分かるのか、ということを何となく把握するために、まずは第1章を読みます。20ページくらいしかないのですぐに読めます。

 

Webテストを受ける

 

同封されているシリアルコードが書かれている紙に、テストリンクも記載されているので、ここに飛んで、アカウントを登録して、いざテストを受けます。

テストの内容は、「私は、○○な人間である。」という自分の性格を表すような選択肢が2つ書かれていて、ラジオボタンが5つあり、片方の選択肢にぴったり合うようなら一番左のを、もう片方に合うなら一番右を、どっちでもないかなあという場合は真ん中のボタンを選択する、という形式で進めていきます。結構問題数は多く、1つ1つの問題はぱっぱと答えるのが望ましいようです。

特徴的なのは、2つの選択肢が対をなすようなものではない、ということです。似たような選択肢が並んでいる場合もあるので、結構面白いです。どういう診断方法を取っているのか気になります。

 

診断結果を見る

 

 

f:id:m4usta13ng:20180106235622p:plain

テスト後は数分後に診断結果が出てきます。この方法(本からのWebテスト)で分かるのは、上位5つのストレングス(強み)になっています。34全ての強みのランキングを知りたい場合は追加でそこそこの額(本の値段よりもずっとします)を払うことになるので確認したうえで決めてください(「UNLOCK ALL 34」をクリックします)。

5つのストレングスに関しては、それぞれその特徴と、どういった行動を取ればよいのか、こういったストレングスがある人とのかかわり方(団体で診断を受けるときに使えると思います)が記載されています。

英語で結果が出ているとき、URLがhttps://www.gallupstrengthscenter.com/Dashboard/en-US/CSFと出ているかもしれません。その場合は、en-USja-JPに直してみてください。日本語で再表示されるはずです。

それぞれの強みは、PDFで観ることが出来ます。この部分をクリックしてください。

f:id:m4usta13ng:20180106235547j:plain

各レポートも見ることができます。

f:id:m4usta13ng:20180106235903p:plain

こんな感じで色々もらえるので、とりあえずダウンロードしておきます。

 

第2章を読む

 

ここで、使えるのがコードのためだけに買ったと思われる本です。この本にはサイトの診断結果の内容を、日本語で参照できるような仕組みが入っています。これを使って、自分の強みに関する内容を調べることが出来ます。私も今から読みます。

 

 

 

私のTOP5ストレングス

 

最後に、私のTOP5ストレングスについて紹介しておきます。

こんな感じでした。

 

  1. 着想(Ideation)
  2. 収集心(Input)
  3. 最上志向(Maximizer)
  4. 内省(Intellection)
  5. 適応性(Adaptability)

 

「他人といるより一人でいる時間が好き」とか「ルールに縛られるのはちょっと違う」とかそんな回答を連発していたらこんな感じになりました。

 

詳細はGitHubに置いておきます。

github.com

 

参考

www.gallupstrengthscenter.com

ストレングスファインダー®とは | ストレングスファインダーで強みを活かす 株式会社ハート・ラボ・ジャパン

xn--bckg8a9ab8bxc5fpjscf3i.com

 

追記

 

2018年3月5日、コメントをいただきました。事情により非表示とさせていただきますが、ありがたく受け止めさせていただきます。