Yuigo・ん・・・湿っぽい

モルック、システムエンジニア、その他趣味。大学生のころから使っているので、昔の記事は恥ずかしいし今の思想とは異なっていることが多いです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モルック周りの目標(2023年~終了未定)

おはようございます 今回は、2023年1月からの自分のモルック周りの目標について書きます。 個人的にあまり年の区切りとかにこだわらない、ダラダラした生き方をしているのですが、JMA(日本モルック協会)の目標を見て、「なんか曖昧だな」と思ったので、こ…

モルック世界大会の国別代表選考制度に関する課題について整理する

おはようございます。 今回は、毎年夏にあるモルックの世界大会で行われる国別対抗戦の選手選考制度について書きたいと思います。モルックとはそもそもなにか?という話はスキップします。 結論 国別対抗戦はメインコンテンツじゃないので、まだ問題はそこま…

日本のモルック界隈が抱える課題と関東プライムリーグでどうクリアするか

概要 日本国内でモルックが流行っていますが、まだまだ改善すべき点があると思っています。 TwitterとかDiscordにちょこちょこ書いているのですが、自分でも忘れてしまっているので、一度ブログに保存しておこうという意図で書いています。 なお、これは悪口…