Yuigo・ん・・・湿っぽい

モルック、システムエンジニア、その他趣味。大学生のころから使っているので、昔の記事は恥ずかしいし今の思想とは異なっていることが多いです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

こうしてわたしは一人になる ~2014を振り返る④(10~12月)

訪問ありがとうございます。昨日と連続して、2014年の振り返りをしていきます。本日は10月から12月、いよいよ最後の回になりました。テキトーに振り返っていきましょう。 (シリーズリンク) ①→うつを引っ張って壊れて、認めてからは楽しかった ~2014を振り…

意識下げます ~2014を振り返る③(7~9月)

訪問ありがとうございます。今年ももう終わりですが、振り返りをなんとか済ませます。 part1→うつを引っ張って壊れて、認めてからは楽しかった ~2014を振り返る①(1~3月) - 元意識高い学生のブログ・深夜ジェネレーション part2→性格に合わない意識の高さ…

性格に合わない意識の高さは不健康だった ~2014を振り返る②(4~6月)

訪問ありがとうございます。 さて、なんとか今年中に1年を振り返ろう。早くしないと13月になってしまう!! [フリー画像素材] 人物, 子供, 少女 / 女の子, 人と花, 春, 花びら ID:201404251300 - GATAG|フリー画像・写真素材集 4.0 ー2014年を振り返る②「4~6…

それでも詩を書いて生きていたい

訪問ありがとうございます。 [フリー画像素材] フォトレタッチ, 人物, 女性, 外国人女性, 絵の具, 絵筆 / 画筆, 目 / 眼 ID:201409180500 - GATAG|フリー画像・写真素材集 4.0 このブログでも度々更新しているのですが、中学生のころから詩を書いていました…

うつを引っ張って壊れて、認めてからは楽しかった ~2014を振り返る①(1~3月)

訪問ありがとうございます。 [フリー画像素材] 動物, 哺乳類, 犬 / イヌ, ラブラドール・レトリバー, 街角 / 通り, 夜 ID:201411210000 - GATAG|フリー画像・写真素材集 4.0 年末というわけで、1年間を振り返っていきます。 とはいっても、だらだらと書くと…

ファシリテーションマインドってのを鍛えたい

訪問ありがとうございます。 大学に入ってから議論やミーティング、そのた話し合い全般に対してムダを感じることが多くなってきた。せっかく予定を合わせてきたのにも関わらず、なかなかうまく進まない議論、感情的な意見のぶつかり合い……そうじゃないでしょ…

ゲーム音楽はなぜオススメしづらいのか?

ゲーム音楽はオススメしづらい。映画音楽やドラマのサントラは簡単に流行るのにゲーム音楽はあくまでゲームの中身を支えるものでしかない。でも大好きなんだ!

「アンチが多いもの」を好きになる効能とは

(サムネはJリーグ公式サイトより)ひとには様々な趣味があり、中には理解しがたいものもあったりする。しかし、それはお互い様なのではないか。目前に迫った優勝を逃した浦和レッズの例を皮切りに考察する。

最強の環境音アプリは間違いなく「MUJI to Sleep」。集中して作業するときもオススメです。

訪問ありがとうございます。 このブログではこれまでもいくつかの環境音サイトを紹介してきましたが、そろそろ最強はなんなんだ、ということを発表してしまいます。これ以上のものはないと思ってもらったほうがいいです。 それが、「MUJI to Sleep」です。 M…

みんなが悩む「プロッキーの黄色」の使い方を、元意識高い学生が解説【雑74】

訪問ありがとうございます。 みんなが悩む「プロッキーの黄色」の使い方 会議の場やファシリテーションの場などで欠かせないものの一つに、「プロッキー」があると思います。プロッキーってなんじゃそりゃ、という方は、こちらの画像をご覧下さい。 はい、こ…

11/30の日記

訪問ありがとうございます。 「日記 11/30(日)」 ここ最近は雨の日が多い。今朝はどうだったかはわからない。昨日は夜遅くまでいそいそと動画作成の勉強をして、大学の課題も山のようになっていたことに気づいて冷や汗を垂らしていたからだ。今日だって現…

ロシア映画「こねこ КОТЁНОК」を観ました【雑75】【オススメ動画5】

訪問ありがとうございます。 ロシア語の授業で「こねこ(КОТЁНОК)」というロシア映画を観ました。意外と面白かったのでブログにします。 可愛い・すごい・深い!!русский(ロシアの)猫映画 こねこ [DVD] 出版社/メーカー: アイ・ヴィ・シー 発売日: 2002/…

Meiryo 【2014works】

「Meiryo」 髪を切った君は一ヶ月、誰にも気づかれずに涼しい風を受けている彼女、今日もフェンス掴んで 今なら首を絞めても怖くないんじゃないかってテントウムシ、見た子供みたいに笑われると困るなあ 君の名前を訓読みしたい平仮名でも、そうでなくても僕…

非リアな元意識高い学生を救う、くりぃむしちゅーのANNの神回とは【オススメ動画】

訪問ありがとうございます。 // 最近は様々なことにやる気が出ず、就職のために何かをしよう以前に大学を辞めたいと本気で考えているので、家から出ずに動画ばっかりみています。n なので、今日から一日一本動画を紹介します。ジャンルは何でもかんでも紹介…

クラスのいじめは道徳の教科書より教材になる【エッセイ12】

「わたしは道徳の時間に道徳(のようなもの)を学んだ覚えはありません。日々の生活で起きたトラブルが、年を取るごとに抽象化して教訓になったから、学校としても、道徳の教科書は無視して、クラスで起こる些細な問題から教材として扱っていくべきだ」とい…

元意識高い学生から見て、ゼミには2種類あります【雑70】

訪問ありがとうございます。 日記です。特にテーマありません。書こうと思ってるテーマはたくさんあるのですが、最近はまとまった時間がなかなか取れないのでリリースに至っていないという状況ですね。書きたい!という熱意があればあるほど、時間と手間をか…

【雑68】たまにはテキトーに書くのってのも、ね

訪問ありがとうございます。 別にいうことでもないですが、さっきまで書いていた記事が消えたのでやる気をなくしました。最近はサムネイル作ったり画像編集したりHTMLを見よう見まねでやってみたりちゃんとしてた感があってなんとなく疲れていたので、なにも…

君は嘘より美しい【2014works】

1万字書くより数倍疲れる。

【本紹介2】何か一つに絞るなんてしなくていいことを証明しているひと 『働く男/星野源』(マガジンハウス)

星野源の凄さは、複数のフィールドに対して、そのどこにも手加減がないところにあるのではないか。誰もが不安な社会において「進路を絞り込みなさい」と言われる中、彼の「絞り込まない」生き方を参考にすべきではないだろうか。 ※諸々合わせて10,000字オー…

「楽そうだから学級委員になります」と、彼は言っていた【エッセイ11】

小学校の学級委員に関するエピソードから、リーダーに求められる別の側面を引き出してみる。5000字弱なのですぐに読めます。

僕の居場所は此処じゃない【2014works】

訪問ありがとうございます。 _______ 快速に乗るからと言って 君との旅を断って たった一つ綺麗なウォークマン®の 紐を解いている 声に出さないまま僕は 知らない人を睨みつけて 次の駅で降りてくれって 叫びたいのに 叫びたいのに どうして空は赤く…

【エッセイ11】「コミュ障です」って言うと、嘘だ!と言われるのは、コミュ障の定義が分かっていないから。

コミュ障という言葉の捉え方。新しい言葉は捉え方によって誤解がたくさん生じますよね。女子力、壁ドン、キュレーション……こう言う言葉にも言えることですが、今回は「コミュ障」について。

【おすすめ記事】私たちはやっぱり得体の知れない「コミュ力」を鍛え上げなければならないらしい【雑62】

訪問ありがとうございます。 交流会に関係する記事は時間を空けて少しづつ出していこうと思います。参加者じゃない人からするとなんのこっちゃわからない話になってしまうことが続くと思うので。 アクセスが3桁超えると喜びます <a href="http://m4u…

交流会でチラ見せしたら好評だった小型ホワイトボード「NUboard」を紹介してみる【ゴミクズライフハック3】

ホワイトボードがやけに汚いのは、私がすぐに消さないからです。すぐに消せば綺麗なまま使えます。欧文印刷さんは悪くないのです!!

【雑60】乗鞍の夜から②

訪問ありがとうございます。 今日も山奥からルーターが3G。(電波の)限界との戦いは続きます。この時ばかりは携帯がドコモでよかったな、と思っています。 39th交流会は昨日から開催しています!— 政策・情報 学生交流会 (@39koryukai) 2014, 9月 10 今は…

【雑59】乗鞍の夜より①

政策・情報学生交流会に参加しています。 以前も何回か登場しているイベントです。山奥で合宿(白目) 寒い(白目) 【端】山の中で3泊4日社会問題について考え続けるけどそこまでガチガチでもなく丁度いいイベント「39回政策・情報 学生交流会」を宣伝す…

【雑58】バンドが変わっていくことが嫌いな人は、コンテンツしか摂取していない。という話

「バンドの雰囲気が変わってしまって悲しい」という人は、おそらくバンドの中の人を知らずに曲だけを聴いている層であるという推測ができます。だから、曲が悪くなった訳ではないのです。

【雑57】ところでパスポートってどうやってとるんですか?

しれっとフォント紹介もしています。海外に行くって何なんだろう、どうして海外に行くんだろう。友達が少ないからサンプルが少ない。

【ネタバレ注意】「箱入り息子の恋」はもしかしたら妄想ストーリーなのではないか?【雑55・レビュー】

ネタバレ注意!!

ぱくたそのテスクチャ素材を使って、オリジナルティのあるスライド背景を作ろう【ゴミクズライフハック2】

パワポにあるテンプレートをそのまま使っている人は恥ずかしいと思ったほうがいいです。という わけで、簡単キレイなスライド背景のつくり方を紹介しています。