Yuigo・ん・・・湿っぽい

モルック、システムエンジニア、その他趣味。大学生のころから使っているので、昔の記事は恥ずかしいし今の思想とは異なっていることが多いです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

AWS未経験者だけど認定プラクティショナー試験に合格した

概要 久しぶりに資格にチャレンジしました。今までネットワークやインフラなどの知識が皆無だったので、きっかけとして簡単なとこから、ということでクラウドプラクティショナーの合格を目指しました。AWS summitは終わってしまいましたが来年はラウンジに行…

1on1によるふりかえりをはじめてみる

概要 後輩の成長と自分の接し方やコミュニケーションのとり方を見直す機会がほしいと思い、ふりかえりを始めてみることにした。 背景 4月から新たな現場に入り、同じ会社の後輩と同じプロジェクトにアサインされることになった。私自身3年目なのでまだまだ最…

自社の新人向けにワークショップを開催した

概要 自社の新卒に対して、自主的に(勝手に)ワークショップを開催して、どんな感じで仕事をするのか、成長するためにはどうしようか、ということを一緒に考えた。久しぶりのワークショップ開催・ファシリテーターだったので結構戸惑うことが多かった。 対…

メモ:20190618 JAWS初心者支部

感想とスライド。AWSロフトとは別階のセミナールーム的なとこだった。100人前後参加している勉強会は久しぶりだった。スマホでポチポチ書いていたものをそのまま載せる イベントページ JAWS-UG 初心者支部#18 LT会! (2019/06/18 19:00〜) AWS CLI Would_you…

Slackにカスタム絵文字を一括登録する

概要 Slackへのカスタム絵文字追加作業って面倒だな-と思っていたので、前から気になっていた一括登録ツールを利用してみました。そうしたところ、ちょっとしたエラーが出て回り道することになったので共有します。 環境 node環境が必要です。windowsであれ…

VS codeで複数の拡張機能を一度にインストールする

タイトルの意味そのままにスッキリ行かない策ですが、VS Codeで複数の拡張機能を一度にインストールする方法を自分用にメモ。ざっくり2通り紹介します。