Yuigo・ん・・・湿っぽい

モルック、システムエンジニア、その他趣味。大学生のころから使っているので、昔の記事は恥ずかしいし今の思想とは異なっていることが多いです。

メモ:20190618 JAWS初心者支部

感想とスライド。AWSロフトとは別階のセミナールーム的なとこだった。100人前後参加している勉強会は久しぶりだった。スマホでポチポチ書いていたものをそのまま載せる

イベントページ

JAWS-UG 初心者支部#18 LT会! (2019/06/18 19:00〜)

AWS CLI

Would_you_like_to_use_aws_cli

昨日ちょうどやったわー

GitHubが作ってるOSS、あたらしいのは対応が遅れることも

ドキュメント作成が楽になる

IAMを理解してからやろう→プログラムによるアクセス権を付与する

aws configureで貰った権限を登録してプロファイルを作成、操作前に自分の権限を確認することを忘れずに

aws-shellなら補完が優しい

skeletonを使ってjsonでオプションをやり取りする、jqと併用すると便利に

運用で繰り返し使うならskeletonは必須になりそう

direct connectとは

オンプレとAWS専用線などを介してプライベートに接続する。AWS専用線を使える

APCとかどーしてんだろ

要件とかいろいろ考えないといけない、インフラのプロじゃないとわからないわこれ、いずれ分かるようになるパターンかも

専用線は割と安定してる。結構早い。

リザーブインスタンス

https://www.slideshare.net/ssuser5c821a/jawsug-150367880?ref=https://jawsug-bgnr.connpass.com/event/132096/presentation/

存在は知ってる。個人で使うには縁がないかなーと思ってる

スクショ、エクセル…偏頭痛

料金の大半はEC2 RDSだった、そうなるよね

最大75パーセントオフ、上以外にも対象があるよ

一年間の63パーセント使えばお得になる(損益分岐点

RIは権利を買うことを意味する

インスタンスサイズは変更可能、ファミリーの変更は限定的、マーケットプレイスで売却ができる

RIだからといって特別な対応をする必要はない、空調寒い、あこれ相当寒いな?

個人開発にAWS色々使う

https://www.slideshare.net/MaiFujisawa/aws-150363788?ref=https://jawsug-bgnr.connpass.com/event/132096/presentation/

謎プレゼンツールすごい

Elastic Beanstalk 実行環境構築の自動化など、Code系サービスと組み合わせるとさらにはかどる

個人開発したい

セキュリティドキュメントの読み方

ホワイトペーパーをどう読めばいいのか分からない、なんか遠いように感じてしまう

キーワード・セキュリティ、リスク、コンプライアンス、クエスチョネア(誰もが思うFAQ集、あ読みたいかも)

データセンター紹介(写真付き!)

クイックリファレンスはさくっと読めるっぽい

セキュリティとコスト削減を両立する→今までからすると有り得なかった考えだけどAWSなら可能になるとのことです

AWSセキュリティ、コンプライアンスに関わる社員の紹介(おもしろそう)

ラウンジに入るぞ

https://speakerdeck.com/awnkm23/try-to-aws-certification-for-lounge

ラクティショナーは緑本しかない、あとは模擬試験模擬試験

章末問題を繰り返す、苦手なものは自分で触ってみるしかない

カジュアルに作って壊せるのでそのへんは安心感ある

申し込み方法がむずい、テストセンターは夜空いてない、じっくり読みましょう

パワポ