読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yuigo・ん・・・湿っぽい

最近の話題はラジオ。賛否のど真ん中を行く性格です。

【10秒】このブログを評価してください。


[広告]






ぱくたそのテスクチャ素材を使って、オリジナルティのあるスライド背景を作ろう【ゴミクズライフハック2】


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

訪問ありがとうございます。自称総政端の人、ことZO!です。

 

今回は、パワーポイントを作成するときに役立つのではないか、というサイトをひとつだけ紹介します!

 

……その前に、今回疑問・問題点として上げるのはこちらのケースです。

 

「元から用意されているパワーポイントのテンプレートがとてもダサい/他のプレゼント被ってしまう」

 

パワポでプレゼン用のスライドを作成するとき、無地の背景ではアレだから、という理由でテンプレートから背景をつける、という人は時折見つけますが、残念ながらもとから用意されているテンプレートはダサいものしか無いと言っていいでしょう。

 

そして、デザインの拙さに加えて、そのテンプレートが「元から用意されている」ことによって「誰もが知っている」ものであり、結果「あのプレゼンターは下から用意されているテンプレートから背景を選んだんだ」という認識に繋がり、それは、「プレゼンターは丁寧にスライドを作らなかった」という評価に至ってしまいます。

 

プレゼンの評価対象は言うまでもなくその内容、およびプレゼンターの話し方、情熱といった部分ですが、いくら内容がよかったとしてもスライドに配慮がないということが分かると、洗練されたプレゼンを邪魔してしまうことになってしまいます。

 

f:id:m4usta13ng:20140821054229j:plain

 

例えばこのテンプレート。大学生であれば殆どのひとが見たことがあるのではないでしょうか。このテンプレを使う事によって、「このプレゼンターはその場にあるもので間に合わせたんだろうな」という感情を抱かせてしまうのです。

 

また、何人かが代わる代わるプレゼンする場面において、他のプレゼンターが自分と同じテンプレを使っていれば、そのオリジナリティは、たとえ内容が全く違うものであったとしても激減してしまいます。

 

テンプレートは割と大目に用意されているのですが、デザイン的に採用されるのはごく一部になります。暗い色を貴重としたテンプレートはあまり使われないので、より「テンプレ被り」が起こりやすくなってしまいます。

 

 

 

それでも背景をつけてスライドをキレイに見せたい、という人には、以下の方法をおすすめします。

 

f:id:m4usta13ng:20140821054601j:plain

写真素材・商用無料(フリー)ぱくたそ/PAKUTASOより。

 

テスクチャー素材とはなにか?ということについては、コチラを参照して下さい。要は、パターン化されている画像のことで、一般的な写真のように主張がないものになっています。

 

ぱくたそは誰でも使えるフリー素材写真、なかでも無職のフリー素材・大川さんをはじめとしたフリー素材らしからぬ、アイデンティティあるモデルでお馴染みですが(ちゃんとフリー素材っぽいものもたくさん用意されています)、このようなテスクチャー素材にも力を入れています。

 

f:id:m4usta13ng:20140821061616j:plain

時事ネタにも対応。

 

これらの素材をダウンロードして、背景として使う事によって、より洗練され、オリジナリティあるテンプレートを「自作」することができます。

 

例えばこんな感じですね。

 

f:id:m4usta13ng:20140821055448j:plain

 

「深夜ジェネレーション」なので、冷たく暗めの色を使ってみました。フォントはタイトルと同じくフリーフォントの「スマートフォントUI」を使っています。

 

スマートフォントUIフリーフォント無料ダウンロード

 

また、背景が暗い色なので、文字を白くして更に影をつけています。それでも文字が見えづらいと思ったときは、画像をクリックしてメニューバーから「図ツール:書式」を選択、そこから「修整」を選び、コントラストや明るさを調節しましょう。画像の色もある程度変更が効くので、文字がはっきりと見えるように微調整を加えます。

 

f:id:m4usta13ng:20140821055921j:plain

 

まだ7使ってます。お金が!ないから!まだ!使えるから!!

 

f:id:m4usta13ng:20140821060550j:plain

 

このようなファンシーな素材も用意されているので、多くの人のニーズをカバーしています。フォントはフリーの「ロゴたいぷゴシック」です。

 

フリーフォント ロゴたいぷゴシックのダウンロード | フォントな。無料日本語フリーフォント

 

f:id:m4usta13ng:20140821060758j:plain

 

一枚目のスライドを作ったところで、修整を加えた画像をコピーし、あらかじめ次以降のスライドにコピーしておきます。こうすることでいちいち画像を貼り直す手間が省けますね。何枚作るか分からない、というときは、とりあえず大目にコピーしておき、後で消すという手順を踏めば安心です。

 

このとき、画像を背景として使っているので、自然とプレゼンテーションファイルが重くなってしまいます。メールで送れない、開くのに時間がかかるなど、予期せぬ問題の元になってしまうので、画像をクリック→「図ツール:書式」→「図の圧縮」を選択して、サイズをできるだけ軽くしましょう。

 

 

 

最後に、テスクチャ素材はぱくたそさん以外にも膨大に配付されているので、無断で使用していいかなど権利関係を確認してから利用してみましょう。以下にいくつかのまとめ記事を紹介しておきます。

 

ダウンロードしておきたい!無料テクスチャ素材まとめ 2014年2月度 - Photoshop VIP

 

フリーテクスチャ素材館/トップページ(Top Page)

 

テクスチャ素材配布サイト - NAVER まとめ

 

プロも絶賛の無料(フリー)テクスチャ素材ダウンロードサイトのまとめ - 副業学校

 

 

 

大学生のスライドデザイン向上を願って……!!

 

 

 

読んでくださりありがとうございました。

 

 


【リンク】このブログを評価してください。